メルカドバッグで絵本収納

メルカドバッグで絵本収納
投稿日: 2019年7月11日 更新日: 2019年11月8日
閲覧数: 658
9 この人たちがステキしました
ステキをしている人
我が家は狭小3階建て住宅で、2階にLDK、3階に子供部屋があります。
少し前まで、絵本は2階のダイニング脇のキューブボックスに収納していましたが、大きなダイニングセットを購入したことで、見直すことに。

3歳の息子の様子を観察していると、よく読む本、お気に入りの本はほとんど決まっているので、それまで使っていたキューブボックスは3階の子供部屋へ移動し、そちらにはあまり読まない二軍の本を収納。
一軍のみ、2階のLDKに残すことにしました。

用意したのはメルカドバッグ

用意したのはメルカドバッグ

ビニール製のカゴバッグは、お手入れが簡単で、床置きしたところで、取っ手があるのでさっと持ち上げて掃除もしやすいです。

本の出し入れがとにかく簡単

本の出し入れがとにかく簡単

絵本は大きさがバラバラなので、大きい絵本でも背表紙が上にくるように入れられるサイズと、小さい絵本を入れやすい小ぶりなものの二つを用意しました。
今までのキューブボックスに立ててしまう収納だと、キッチリ本がしまってあると、両手を使って元に戻すのが小さな子供には少し難しそうでしたが、カゴバッグならさっと取ってポイっと戻せます。

リビングに置く物だから、デザインも重視

リビングに置く物だから、デザインも重視

息子のおもちゃは、リビングの壁掛けテレビボード周りに集めてあるので、絵本もその近くに置きたいと思っていました。
デザインが好みのメルカドバッグなら、片隅に置いてあっても悪目立ちせず、馴染んでいます。

コツ・ポイント

日中、過ごす時間の長いリビングに一軍を。たまに寝る前に子供部屋の本棚から自分で見つけてきた本を読んで、と言ってくることもあり、子供のチョイスを楽しんだり。

読み聞かせが幼少期には効果的、と聞き、ついつい集めてしまい、気づくと増えている絵本。
でも、気に入って読む本は大抵決まっているので、我が家の場合、大きな本棚をわざわざ新たに購入する必要はありませんでした。
子供が読みたい本が取り出しやすく、しまいやすい、それを叶えるのは立派な本棚とは限らないですね。


SNSでシェア