七五三、ママ自身の準備で忘れがちなポイントって?

七五三、ママ自身の準備で忘れがちなポイントって?
投稿日: 2014年10月15日 更新日: 2017年10月28日
閲覧数: 400
0
author
「暮らしニスタ」編集部の公式アカウントです。知りたい!教えたい!暮...
さぁ子どもの大切な節目、七五三。着物を用意して、事前の写真撮影も済ませて…と子どもを中心にいろいろ準備しているけれど、先輩ママからは「スナップなどで、ママ自身の姿も一生残るものだから、自分の準備もぬかりなく行うべき!」との声多数。そこで、ケアすべきポイントをまとめました。

プリン頭が 写真にバッチリ!

「カラーリングするのを忘れていて、髪のてっぺんだけくっきり黒。まさにプリン。写真を見たときに気がついて、封印したいくらい恥ずかしかった」という声多数。お参りに行く日、写真撮影に出かける日から逆算して、カラーリングには必ずいっておきましょう。

当日はゆっくりメイク できず、写真にショック!

当日は忙しく、メイクをていねいにする時間がなかなか捻出できないもの。でも写真はしっかりそれもとらまえます。出来上がった写真を見て「疲れた顔にショック!」なんて事態に。たとえば、お参りを午後にずらす、事前に時短メイクを研究など、「後悔ない顔」を作る努力を怠らずに。

不慣れな美容院でセットしてもらうのも要注意

着物を着つけてくれる美容院がふだん行っているサロンとは別の場合は要注意。自分らしさとは程遠い仕上がりに後悔をしているママ多数。
本来ならやはり、行き慣れたサロンにいくのが一番ですが、むつかしい場合には、仕上がりの好みの写真や切り抜きを持参し、イメージを担当者と共有できるようにしていきましょう。


SNSでシェア