軽くて移動も簡単♪100均のワイヤーネットで持ち運べる工作デスクをDIY!子どものスペース確保!

軽くて移動も簡単♪100均のワイヤーネットで持ち運べる工作デスクをDIY!子どものスペース確保!
投稿日: 2019年6月14日 更新日: 2019年7月10日
閲覧数: 9,584
24 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
出産を機にとにかく捨てればいい!と断捨離するも、部屋も心もスッキリ...
軽くて持ち運べる工作デスクを、100均のワイヤーネットと突っ張り棒で作っちゃいました。

お絵かきや工作にはまりだした娘。ママの近くにいたいし、下の子がむやみにいたずらする!というクレームを受ける事が増えてきました。

ダイニングテーブルでお菓子の空き箱や紙、はさみやクレヨンが派手に広がるように…

いろんなものを作るのはいいことなんですけど…

用途の多いダイニングテーブルなので、
たいがい、私は(ママ)は、夕飯前になって、テーブルの上が邪魔!片づけて!!
とただでさえバタバタする夕方に大声を出してしまう始末。

広げても怒られない自分だけのスペースをあげたい。
自由に思う存分ここで広げていいよ!と親も言ってあげられるようなスペースがあったらいいなと思ってつくりました(^^)

持ち運べるメリットは、日常はママや家族がいるリビングに配置、お客さんがきてリビングを広く使いたいときには子供部屋に移動することもできるから(^^)/

横や前に、洗濯ばさみ、クリップやフックなどもかけられてカスタマイズが利くので、ワイヤーネット便利です♡

うちは横に工作にまつわるお菓子の空き箱などの材料を紙袋にまとめて収納!

捨ててもいいかのわからないような紙類や箱、作りかけの作品など、散らばるグッズはここに入れればOK!と片づけるハードルを低くしてから親子ともに頭を使わなくて済み、お片づけがスムーズになりました!


材料 (強度によって枚数を増減できます。)

  • ワイヤーネット(ダイソー) :適量※8枚
  • 結束バンド(ダイソー) :適量(1袋売り)
  • 突っ張り棒 :2本
  • ジョイントマット60×40に切ったモノ :1枚

①ワイヤーネットを結束バンドで固定する

①ワイヤーネットを結束バンドで固定する

ワイヤーネットをつなげたい高さで結束バンドを使ってとめます。

(製作途中の写真がないのでイメージ図参照)

ワイヤーネットもサイズが色々で200円商品だったりもしますが、縦横ともに大きめのものを使うとより強度がでます。

うちでは、29×62を2枚、40×62を6枚使ってできています。

結束バンドで固定場所を間違ってしまっても、切ってしまえば新たに結束バンドを使って修正ができます(^^)/

ワイヤーネットは軽いので女性ひとりでも簡単に作れます。

結束バンドは100本入りで100円と安価で安心!

②力がかかり、たわみそうなところは二重に重ねる。

②力がかかり、たわみそうなところは二重に重ねる。

簡易のものならここまで枚数は必要ありませんが、デスクとして使うため力がかかっても大丈夫なように天板部分は二重にしています。

背面も、一部かぶるように固定しています(^^)

最後の仕上げに天板を支える位置(①のイメージ図参照)に突っ張り棒を2本通しておけばさらに強度がでました。

③仕上げにジョイントマットを天板がわりに。

③仕上げにジョイントマットを天板がわりに。

たまたま処分するつもりのジョイントマットがあったので、それを60×40くらいにカッターでカットして、置いています。

お絵かきするならマットのざらざら面を下にして使ってみてくださいね。

わが家に余ったもので作っているので、ジョイントマットでなくても、精度にこだわりがなければ、段ボールでもいいと思いますよ(^^)

娘は、飾りに黄色い柄の生地を敷いていました♡

お絵描き・工作の道具(クレヨン、色鉛筆、はさみやテープ)は、無印良品の持ち運べる帆布長方形バスケットにまとめてそれごと持ち運べるようにしています(^^)

実際に使っている様子。

実際に使っている様子。

早速工作で作ったお手紙ポストもサイドに追加。

自分の世界にはいれるのか、とても集中力がつきました!

個室とまでいわなくても、子どもも大人の仕事場や書斎のような、自分だけのテリトリーがあると良いのかもしれませんね(^^)

他の部屋へも楽々移動。

他の部屋へも楽々移動。

デスク下に敷く布も自分の好みに模様替えもします。作品の材料収納袋も定期的に変えているようです(^^)

コツ・ポイント

コツは特にいらないくらい簡単です!

あえていうなら、強度が弱いなと思ったら、結束バンドを多めにくくりつけるか、
ネットを2枚重ねなどにするととても強くなり、たわみにくくなります!

ワイヤーネットのいいところは、他に壁のように引っ掛け収納にしたりと幅広く用途があるので、
工作デスクとして使い道が終わっても、他のことに使えるのが良いところです!


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集