牛乳パックで簡単!カードケース

牛乳パックで簡単!カードケース
投稿日: 2019年6月11日 更新日: 2019年6月12日
閲覧数: 9,208
14 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは! Montanaです。 暮らしを楽しむことが好きです。 ESSEプ...
牛乳パックを使って、図書館の読書手帳とカードが入るケースを作りました。
(読書手帳は借りた本が分かるように貸出レシートを貼りつけていく冊子です)
(たくさん借りるとだんだんご褒美シールがたまります♪)
開いて使う手帳タイプも考えましたが、読書手帳とカードが入ればいいだけのケースなので、シンプルな作りにしました。
作り方はとっても簡単!
カットした牛乳パックに布を貼っていき、ケースの形にまとめるだけです。
お気に入りの布で作れば、図書館に行くのが楽しみになること間違いなし。
また、100均の合皮でチャームがつくようにしましたので、可愛さ倍増です。
お子さんとの手芸、図書館での工作講座にもオススメです。
ぜひ作ってみてくださいね。

材料

  • 牛乳パック :2本分
  • :お好みで
  • 合皮(100均) :お好みで
  • チャームなど飾り :お好みで

牛乳パックをカットする

牛乳パックをカットする

作りたいサイズに合わせて牛乳パックをカットします。
私は読書手帳のひとまわり大きいサイズで作りました。
縦16㎝×横11.5㎝を2枚、縦11㎝×横11.5㎝を1枚、縦8㎝×横11.5㎝を1枚、計4枚です。

布をカットする

布をカットする

布に牛乳パックを置き、まわりを1.5㎝ほどプラスして裁断します。
だいたいで大丈夫です。

牛乳パックに布を貼る

牛乳パックに布を貼る

カットした牛乳パック(大2枚)の白い方が布側になるよう、ボンドで布を貼ります。
ボンドを塗りすぎると布の表に染み出てしまうので、気を付けてください。
ポイントはボンドを牛乳パックの端切れで薄くのばしてから、布を貼ると綺麗にできます。
牛乳パックからはみ出ている部分は、角を少しだけ三角に切り落とし、写真のように折るように貼ります。

ポケット部分を作る

ポケット部分を作る

カットした牛乳パック(中1枚、小1枚)の白い方が布側になるよう、ボンドで布を貼ります。
はみ出た部分は上だけ折るように貼ります。
ここが入れ口になります。

まとめます(その1)

まとめます(その1)

牛乳パック大1枚に中を口が上になるように重ね、はみ出た部分を裏側に折り、ボンドで貼り付けます。

まとめます(その2)

まとめます(その2)

さらに小を口が上になるように重ね、はみ出た部分を裏側に折り、ボンドで貼り付けます。

全体をまとめます

全体をまとめます

大と大(ポケット有)を外表に合わせ、カットした合皮を挟み、ボンドで貼り合わせます。
ボンドが乾けば完成です。
お好みでチャームをつけてくださいね。

コツ・ポイント

両面テープをちょっとだけ仮留めに使うのもオッケーです。
入れたいものの大きさに合わせて、お好みでサイズを調整してください。


SNSでシェア
詳しく見る




「リメイク・ハンドメイド」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集