梅雨入り前にやっておきたいお掃除3箇所

梅雨入り前にやっておきたいお掃除3箇所
投稿日: 2019年6月2日 更新日: 2020年5月17日
閲覧数: 9,966
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!暮らし整えサポーター。横田ちひろです。

いよいよ梅雨シーズンがやってきますね。

じめじめする梅雨の季節は、家の中でもカビや雑菌が増えやすい!

ホコリや汚れをキレイにしておくことは、その対策にも効果的ですし、気候のいいこの時期に、普段のお掃除で取り切れない汚れを取っておくと、年末の大掃除も楽になります。

今日は、我が家おススメ梅雨前時期の”掃除ポイント3箇所”をご紹介しますね^^

①まずはキッチン

①まずはキッチン

梅雨時期、カビや食中毒が特に気になるキッチンには、エタノール殺菌が有効的。なので私はこの時期に、キッチン全体や冷蔵庫の中を消毒用エタノール(アルコール)で拭く事にしています。

これで一気にキッチンがスッキリ!

ただし、エタノールを使うと塗料が剥げる箇所もあるので、気になる方は雑巾などの布に一旦しゅしゅっとスプレーしてから、お掃除される事をお勧めします。

またエタノールは引火性があるので、火気厳禁。コンロ周りの使用は特に気を付けてくださいね。揮発性も高いので換気扇も必ず!

②次にベランダ

②次にベランダ

寒い年末の大掃除に「大変?」と思う箇所でもあるベランダ。

特にサッシのスキマにはホコリが溜まりやすく、梅雨のジメジメ時期にはカビが発生しやすい箇所でもあります。ここも、この時期の掃除におススメ!

我が家ではこの箇所はペット(猫)がウロウロする場所でもあるので、特に洗剤などは使わず

①ブラシでホコリをかきだす
②水をスプレーし
③要らない布(ウエス)で汚れ拭き取っています。

最近の雨は予想が出来ない程降る事も多いですし、特にマンションの方はベランダの排水溝が詰まって大変な事にならないように、この時期に併せてお掃除しておきたいですね。

牛乳パックがベランダの排水口の溝掃除にぴったり!
牛乳パックがベランダの排水口の溝掃除にぴったり!
2018年8月25日
こんにちは! 兵庫宝塚の暮らし整えサポーター 横田ちひろです。 マンションのベランダで季節の草花やハーブを植え、ガーデニングを楽しんでいる我が家。 落ち葉や花がらなどが風で飛び(特に先日の台風の後、すごかったです。みなさん大丈夫でしたか?)排水口にごみとして溜まってしまいがちです。 そんな時のお掃除に便利なのがこれ!
2018年8月25日

③最後は玄関

③最後は玄関

玄関も、通気性が悪く土埃が溜まりやすい箇所。靴や傘などの湿気で、梅雨の時期はカビが生えやすく、匂いも籠りがちですよね。

なのでこの時期に、玄関のたたきや靴箱の中のお掃除もおススメです。

我が家の手順は

①掃除機やほうきでホコリを取る
②気になる汚れは中性洗剤で落とす
③仕上げに消毒用エタノールで拭く。です。

また、玄関のムッとした臭い対策には、アロマやハッカ油を垂らした重曹を小瓶に入れ、下駄箱の中に入れています。

重曹は湿気も吸ってくれて、除湿剤としても有効なので一石二鳥です♪

コツ・ポイント

ジメジメ、むんむんした梅雨の時期も、ちょっとした準備で快適に^^年末の大掃除軽減対策にも、参考になれば嬉しいです。

みんながほっとくつろげるお家にしよう!【私と家族をはぐくむ暮らしづくり】
https://ameblo.jp/maisonchihiro/


SNSでシェア
詳しく見る