廃材リメイク!硬いプラ容器でフック付きペン立てを!

廃材リメイク!硬いプラ容器でフック付きペン立てを!
投稿日: 2019年5月23日 更新日: 2019年5月27日
閲覧数: 3,070
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
扉裏にワイヤーネットを設置しました。
ワイヤーネットに取り付けるカゴを買おうと思ったのですが、できれば底に穴が空いてないのが欲しいなぁ、、
中々思うものが探しきれなかったんですが、、おうちにいいものがありました!

硬い入れ物、余ってない?

硬い入れ物、余ってない?

最近ご主人さんが毎日せっせと甘酒を飲み始めました。
普通のペットボトルより硬くて分厚いので頑丈そう!
他にも、使わなくなったスプレーボトルのボディの部分や、洗剤の空き容器、ボディクリームの容器なんかもいいと思います。

買ってきた材料はフックだけ

買ってきた材料はフックだけ

ダイソーでワイヤーネット用のフックを買ってきました。
金属製で曲げられるものを選びました。

ノコギリを使えば簡単に切れちゃう

ノコギリを使えば簡単に切れちゃう

硬いので思い切ってノコギリで切ってみました。
ナナメになってるのはご愛嬌で(笑)
まっすぐ切りたい方はマイターボックスやソーガイドなんかを使ってください。
ハサミで切れなくもないのですが、ノコギリの方が簡単でした。

フックの穴を開けます

フックの穴を開けます

フックを端に引っ掛けて、赤い印の部分に印をつけて、電動ドリル、又はキリで穴を開けます。
フックの幅ギリギリを狙うと安定がいいです。

穴が空いたら2つの穴を結ぶようにカッターで切ります。
硬い素材なので、カッターは歯を折ってから使ってください。

フックを取り付けます

フックを取り付けます

フックを切れ込みに差し込んでから手でぎゅっと閉めます。
おそらく手では最後まで閉められないのでペンチを使って仕上げてください。

安定感が必要ならフックは2個あった方がいいかもしれません。

設置しました

 設置しました

とりあえずあった分3つを作って並べてみました。
狙ってなかったけど、白くて四角くてシンプルな形で無印っぽくていいかも?

良く使う工具類を扉裏収納してみました。

フックが8個入りなので、8個で108円と考えると、コスパもかなりのものですね。

嬉しがって引きで撮影。

時間をかけて数を増やして統一感を出せれば、と企んでいます。

コツ・ポイント

切るとき、穴を開けるときは、不要な木材の上で作業してください。
切り口が気になる場合はやすりで整えてください。
穴を開けるときは素材によって予想より硬かったり柔らかかったり、力加減が難しいかもしれません。
怪我をしないよう慎重に作業してください。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集