並べてささっとラクチン準備!子どももママも旅行持ち物シート

並べてささっとラクチン準備!子どももママも旅行持ち物シート
投稿日: 2019年5月6日 更新日: 2019年10月31日
閲覧数: 1,164
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県北名古屋市在住のライフオーガナイザー®︎ 井上 有希です。 『...
楽しいたのしい家族旅行。その準備って思いのほか時間がかかりませんか?
せっかくの旅行だからテーマパークで兄弟おそろいの服を着せたい。
天気予報によっては旅行中に工程の変更があるかも。
どの服を持ってきたっけ?
子どもにやらせたいけれど時間がかかる。。。
などなど、我が家でも毎回試行錯誤してましたが、試しに作ってみたら素早く準備ができちゃいました!

材料 (旅行持ち物シートの材料)

  • 100円ショップなどのテーブルクロスや布 :2M×2Mくらい
  • 油性や耐水性のペンと長めの定規 :1本
  • マスキングテープなど :1つ
  • 1日分をまとめる袋(衣類圧縮袋など) :必要数

旅行持ち物シートの作り方

旅行持ち物シートの作り方

表のように左上から縦に日にち『一日目、二日目、、』、横にアイテム名『ハンカチ、くつ下、、』などと記入し、クロスの折り目やフローリングの溝をつかい必要な罫線を引きます。(もちろん定規を使って線を引いてもOK)

衣類圧縮袋にも日にちを記入しておきます。

つるっとした素材の場合、お子さんが滑って転ばないよう太めのマステなどで固定してください。

袋を設置し、子どもたちに服を選ばせ順番に並べてもらう

袋を設置し、子どもたちに服を選ばせ順番に並べてもらう

お子さんの年齢に合わせて、一緒に着替えの準備をします。
我が家は今回一日目はテーマパークへ、と予定が確定していたので、キャラクターTシャツを先にシートへ置かせてもらい、子どもには空いている欄を埋めてもらいました。

この仕組みがとってもスムーズにいったので一まわり大きな大人用シートも作成。こちらには着替えのほかに『トラベルグッズ、充電器、日焼け止め(冬はカイロなど)、、』など旅行に毎回必要な親が持つべきアイテムの欄も用意しました。

並び終えたらスマホで撮影!兄弟が多ければ子どもも一緒にパシャリ。

並び終えたらスマホで撮影!兄弟が多ければ子どもも一緒にパシャリ。

並べ終わったら、全体が写るようにスマホで撮影します。ご兄弟が多いご家庭ならお揃いの服で写真では見分けがつかなくなるので、ぜひお子さんにも映ってもらってくださいね。

撮影を終えたら、上の服、下の服、、と順に衣類圧縮袋に入れ、そのままキャリーケースへ。子供1人あたり7分ほどで準備完了!

写真が役立ったのは、すべてパッキングを完了してから!
旅行前の忘れ物のチェックは夫が担当しているのですが、これを見せたら忘れ物の有無も一目瞭然。
二日目と三日目の工程が変更となっても対応しやすい、と高評価でした。

コツ・ポイント

綺麗な線を、と思い当初クロスにビニールテープを貼ったらテープが縮んでしまいナミナミに。。
直接ペンで書くのがおすすめです。
季節によりアイテムが変わるもの等はテープや付箋などを使い工夫してくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集