子どもが一人で管理してくれるラクラク書類掲示術

子どもが一人で管理してくれるラクラク書類掲示術
投稿日: 2019年4月28日 更新日: 2019年4月28日
閲覧数: 3,989
11 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京在住のライフオーガナイザー®・クローゼットオーガナイザー® 鈴木...
保管の必要はないけど、一定期間は手元に置きたい月間予定表や献立表。
ついつい冷蔵庫に貼りがちですが、見た目も気になるし開け閉めの度に落ちてきたりも。

そこで、表には貼りたくない私と、毎日献立表を見たい息子のどちらも満足できるラクな掲示方法を見つけました!

材料

  • ひっつき虫

扉裏なら見た目にスッキリ!

扉裏なら見た目にスッキリ!

スッキリなキッチンで過ごしたい私が見つけたのは、キッチンにあるパントリーの扉裏!

ここは、洗面所の直ぐそばに位置し、パントリーの中にはお菓子や飲料水を保管しているので、家族全員がよく開ける場所で動線として問題なし。

ここに貼ることにしました!

貼ってはがせるひっつき虫でラクラク掲示

貼ってはがせるひっつき虫でラクラク掲示

初めは、マスキングテープで貼り付けていたのですが、翌月に貼り直す際に新たにマスキングテープを用意するのが面倒だなと感じるように。

そんな時に出会ったのが、文具店などで購入できる【ひっつき虫】。

ちぎってこねて丸めるだけで、貼ってはがせる粘着剤になります。

丸めたひっつき虫を、書類の裏にぺたりとくっつけて、パントリーの扉裏に貼り付けるだけ。

書類ぐらいの重さなら落ちる心配もなく、何度も使えるのがうれしい!

目線に合わせた高さで子どもも見やすい!

目線に合わせた高さで子どもも見やすい!

我が家では上から

・放課後の広場の月間予定

・学校全体の月間行事予定と下校時間

・給食の献立表

3種類を貼っています。

もとい、練り消し風のひっつき虫を触りたい息子が、毎月自分で張り替えてくれます(笑)。

献立表は、毎日チェックしたい息子の目線に合わせた高さが定位置です。

コツ・ポイント

剥がして貼るだけの方法なら、誰でもラクにアップデートが可能です。

見たい時に直ぐに見られる扉裏は、冷蔵庫に貼りがちなゴミの分別表を貼るのにもオススメです!


くらしスリムさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集