お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

【書類収納】保管したい領収書やレシートはクリアポケットに収納

【書類収納】保管したい領収書やレシートはクリアポケットに収納
投稿日: 2019年4月28日 更新日: 2019年10月29日
閲覧数: 3,396
10 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ ...
保管しておきたい、領収書、利用明細、レシートは月別にまとめてクリアポケットに入れています。

一時保管 OR 長期保管

一時保管 OR 長期保管

一時的に保管する場合は取り出しやすいクリアファイルに入れています。

しかし、帳簿につける領収書・レシートなどは7年保管。

長期保管の場合は紛失リスクを減らすためにクリアポケットに入れています。

クリアポケットは一か所しか開いていないので立てて保管しておけば中身が出ることはありません。

月別にする

月別にする

帳簿をノートに貼るのは手間がかかるので、月別にまとめておけばOKとしました。

クリアポケットを12枚準備して月別のラベルを作りました。

一年分はまとめて個別フォルダーへ

一年分はまとめて個別フォルダーへ

月別のクリアポケットをまとめて個別フォルダーにいれています。

個別フォルダーは年で管理しています。

コツ・ポイント

レシート管理、経費精算、帳簿つけは月別管理です。

後から探すことがあっても、月別管理にしておけば、検索しやすくなります。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード