鉛筆収納に相性◎!汚れ防止にマステひと貼り

鉛筆収納に相性◎!汚れ防止にマステひと貼り
投稿日: 2019年4月17日 更新日: 2019年4月24日
閲覧数: 6,706
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
鉛筆って、収納場所がすぐ汚れちゃう。
キャップをつければ解決!
、、と思いきや、うちの子そんなにマメじゃないし。
じゃ、これで解決!

幅広のマステを用意

幅広のマステを用意

理想は白か黒!なんですが、、
しょっちゅう貼り替えて使い捨てにするのでコスパのいいものを。
こちらはカモイの壁紙下地用のマスキングテープ。3巻セットでホームセンターなどで売っています。
糊が弱く、はがす時に傷めにくいのもおススメポイントです。
ハデ色なので目につかないところはコレで。

引き出しの中に鉛筆、入れてませんか?

引き出しの中に鉛筆、入れてませんか?

引き出しの内側の鉛筆の先が当たりそうなここに貼ります!
すると、鉛筆を乱暴にしまったり、引き出しを乱暴に開けたりしても、汚れるのはマステだけ。
気になった頃に剥がして貼り直せばOK!

ついでにラベルも貼っちゃう

ついでにラベルも貼っちゃう

なにをどこにしまうか?
コレもマステでラベリングしておけば片付けやすいし、場所を変える時にも貼り替えやすいです。

色鉛筆、どうやって収納してますか?

色鉛筆、どうやって収納してますか?

我が家の色鉛筆事情はこんな感じ。
リビングに運んできて塗り絵したり、外出時のちょっと暇つぶしに持ち運んだりしやすいように缶で保管しています。
側面にあらかじめ貼っておけば汚れた時剥がして貼り直すだけでOK!
一周をいっぺんに貼るのは大変なので2〜3回に切り分けると貼りやすいです。
持ち運ぶ頻度が高ければ底と天井部分にもどうぞ。

クレヨン世代には特にオススメ!

小さいお子さんがいるおうちだとクレヨンが主流になるかと思いますが、保管場所が汚れるんですよね、、
油だと拭き取るのも大変なので、マステで予防しておくと後が楽チンです。

コツ・ポイント

学校では4Bの鉛筆を使用していて、気がつくとがっつり汚れています。
掃除が面倒な引き出しの中や細かい部分はこうやって予防しています。


SNSでシェア
詳しく見る