【収納】取扱説明書はジャンル分け

【収納】取扱説明書はジャンル分け
投稿日: 2019年4月12日 更新日: 2019年10月29日
閲覧数: 2,360
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ ...
取扱説明書はボックスファイル&個別フォルダーで管理しています。

場所別管理

個別フォルダーには一つずつの名前を付けるのではなく、「使う場所」のフォルダーを作りました。

「キッチン」「サニタリー」「リビング」など。

取扱説明書は使っている場所でざっくりジャンル分け。

アイウエオ順などよりも探しやすいし、取扱説明書が増えても、使っている場所のフォルダーに挟むだけ。

「その他」 と 「保証書」 フォルダを作る

「その他」 と 「保証書」 フォルダを作る

どこにも分類できない取扱説明書は「その他」へ。

また、保管しておきたい保証書がある場合は「保証書」へ。

自転車の防犯登録や、取扱説明書についていた工具類なども保証書に入れています。

コツ・ポイント

ファイルに一つずつ入れると手間がかかります。

また、取扱説明書が減った時に、順番がバラバラになってしまいますよね。

多くなりがちな取り扱い説明書は、細かく分けすぎず、使う場所でざっくりと分けたほうが、取扱説明書の増減管理の手間も省けます。

また、ジャンル分けがうまくできないものに対応するために「その他」も作ると使いやすいです。


SNSでシェア
詳しく見る