材料まさかのアレ!?で作るお花のヘアゴム

材料まさかのアレ!?で作るお花のヘアゴム
投稿日: 2019年3月30日 更新日: 2019年3月30日
閲覧数: 503
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
材料費控えめ、テクニックはほぼなしで作れてしまうお花のゴムです。
大きさや色を変えて、色々つくってみてください。

さてさて材料は?

さてさて材料は?

排水溝ネットです!
子供用のスカートを作る方法が出回ってからか、100均で見かける排水溝ネットの色が増えた気が??

まずは細長く切ります

まずは細長く切ります

底の繋がっている部分を切り、輪っかにします。

後は、30度くらいの角度で斜めに切るだけ。
りんごの皮むきのごとく、細長いひも状にしてください。

あとで測ったら、
ピンクは幅7.5センチ、白は幅4センチでした。

ぐし縫いします

ぐし縫いします

端を三角に折り、三角の角まで2枚重ねてぐし縫いします。
まだ糸は切りません。

三角の角の続きと、折っていない方の端を合わせて、続けて縫います。

とにかく布の端と端を合わせて縫って下さい。

縫い糸が足りなくなるのでぐし縫いを引っ張って軽く引き絞りながら縫い進めてください。

端まで行ったら長い方を三角に折り、端と端を合わせて縫います。
縫っている間に生地が伸びて帳尻が合わない時は、適当に端がなくなるよう工夫して縫えば大丈夫!

軽く糸を引きしぼり、縫い終わりを玉止めします。
ねじれを直しておきます。

形を整えます

形を整えます

中心からクルクル巻いては縫い止め、形を整えます。
縫い残しがあると形が崩れるので注意!

お好みで真ん中にパールヤビーズを縫い付けます。

白いお花の作り方

白い方はストッキングタイプの排水溝ネットで作りました。(どちらでもできます。)
まずは同じ要領で細長く切り、

波型にぐし縫いをします。
輪になってる方が上です。

同じく縫い糸を引きしぼりながら最後まで縫い進め、玉止めします。
ねじれを直してクルクル巻きながら縫い止めれば完成!

ゴムをつけます

ゴムをつけます

がくを作ります。
フェルトや端皮など、切りっぱなしでもほつれない布を丸く、又は星型に切ります。
目打ちで穴を2箇所開けてゴムを通します。

通したらしっかり結びます。
太いゴムを使ってゴワゴワしそうなら、ゴム同士を結ばず縫い止めてください。

グルーガンでがくとお花をくっつけて、完成です。

コツ・ポイント

最初のぐし縫いは粗めのザクザクで大丈夫です。
お花を巻いて縫い止めるところはしっかりめに縫ってください。
生地が薄いので、グルーガンはつけすぎないようにご注意ください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード