昼間はポカポカ陽気ですが、朝晩はまだまだ寒いですね…?
そんな時に、カラダが温まるレシピのご紹介!
ひと手間をプラスすることによって、野菜の甘さや味が増しちゃいますよ♡
☆豆乳の栄養と効能☆
皮膚や髪の毛などを作るたんぱく質が豊富に含まれており、丈夫な体を作るのは必要不可欠です。
必要脂肪酸のオメガ3脂肪酸が含まれていて、血液をサラサラにしてくれ、コレステロール値を下げる働きがあります。
強い抗酸化作用を持つ大豆サポニンが、脂肪の蓄積を防いで、血管に付着した脂肪を洗い流してくれたり、メラニンの生成を抑制する効果があるのでコレステロール値の低下や美肌効果が期待できます。
女性ホルモンのエストロゲンに似た大豆イソフラボンが、肌の老化や肌荒れを防いでくれるのでハリやツヤを保ってくれます。
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンEを多く含んでいるので、美白・美容効果が♡
オメガ3脂肪酸…不飽和脂肪酸のα-リノレン酸、EPA(エイコサペンタエン酸)、DHA(ドコサヘキサエン酸)のこと。
材料
(2人分)
-
豆乳
:100ml
-
コンソメキューブ
:1個
-
塩・胡椒
:各少々
-
酒
:大さじ2
-
水
:200ml
-
ウインナー(厚切りベーコン)
:4本
-
にんじん(お好きな野菜)
:1本
-
玉ねぎ(お好きな野菜)
:1個
-
じゃがいも(お好きな野菜)
:1~2個
-
キャベツ(お好きな野菜)
:1/4玉
-
ブロッコリー 小房(お好きな野菜)
:2~4個
①野菜は大きめに切って!
キャベツは半分に、にんじんは1/2等分か1/4等分、玉ねぎは1/4に切る。
➁つつかずに、焼き目がつくのを待ちましょう!
フライパンを熱して、キャベツと玉ねぎに焼き目をつける。《中火〜弱火》
③火が入りにくい野菜から☆
②をしている間に、じゃがいもとにんじんを水(分量外 400g)で、フタを閉めて煮込む。《中火》
④コトコト柔らかくなるまで煮込んで!
②を③にいれて、ウインナーとコンソメキューブ・水・酒をいれて、10〜15分ぐらいフタをしめて、じゃがいもが柔らかくなるまで煮込む。《中火〜弱火》
⑤沸騰させないように気を付けて!
豆乳と塩・胡椒をいれて、温めるように煮込めば完成‼︎《弱火》
器に盛り、茹でたブロッコリーをプラスします。
コツ・ポイント
*玉ねぎとキャベツを焼くことで、甘さが増します。野菜はお好きなものを入れてください。
*④で煮込む時に、ローリエがあればいれて一緒に煮込んでください。
*豆乳が入れてからは沸騰させないように、温めるように弱火にしてください。
*じゃがいもと食べることで、動脈硬化予防に効果が期待できます。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます