アロマスプレーでリラックス&消臭、抗菌作用も!『基本のスプレー編』

アロマスプレーでリラックス&消臭、抗菌作用も!『基本のスプレー編』
投稿日: 2019年3月11日 更新日: 2019年3月18日
閲覧数: 3,942
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
■フリーランスのクリエイター兼ライターの二月兎と申します₍ ᐢ. ̫ .ᐢ ₎...
簡単アロマブレンドスプレーでお部屋の匂いを解決!
お掃除からお肌にまで使えて超便利な基本スプレーレシピです。

※必ず『精油(エッセンシャルオイル)』を使用してください。
よく100均などにあるのは精油ではありませんので使用出来ません。
※精製水が用意出来なければミネラルウォーターで代用できます。
※作ったスプレーは防腐剤が入っていません。
2週間~1ヶ月の間に使い切ってください。

香りには好みがあります。
ティートゥリーは少し薬品のような香りもするので、緩和させるなら柑橘系が最も相性が良いでしょう。
但し、柑橘系のアロマには光毒作用があるものが多いので気をつけてください。

組み合わせ例①効果『リラックス』
ティートゥリー+ベルガモット
組み合わせ例②効果『花粉症に』
ティートゥリー+ユーカリ
組み合わせ例③効果『抗菌作用(お掃除に)』
ティートゥリー+ミント

などなど…

色々な精油と相性の良い物ですから、好みや用途で幾つか作っておいても良いですね。

材料 (基本のティートゥリースプレー)

  • ティートゥリー精油 :20滴
  • 精製水(化粧用) :35ml
  • 無水エタノール :5ml
  • ビーカー(もしくは計量カップ) :1
  • 撹拌棒(なくても良い) :1
  • 遮光スプレー瓶(50ml) :1

※無水エタノールはなくても良いです。

※無水エタノールはなくても良いです。

無水エタノールは精油をスムーズに攪拌する為に使用するだけなので、なければなしでも構いません。
但し、精製水の分量を5ml増やしてください。
また、使用前によく振って使用してくださいね。

※お肌にも使いたいので、こちらの精製水を使用しています。

※お肌にも使いたいので、こちらの精製水を使用しています。

化粧用、でなくても構いませんが化粧用に精製されてあるものの方が肌への負担が少なくて済みます。
他の手作り化粧水にも使えますので、ひとつあると重宝しますよ。

無水エタノール5mlに精油を垂らし、攪拌します。

無水エタノール5mlに精油を垂らし、攪拌します。

撹拌棒はなくても大丈夫です。
ない場合はストローで混ぜて(ゆっくり混ぜてください)、新しくスプレーを作る毎にストローを変えてくださいね。

ビーカーはなければ計量カップをしっかり殺菌して使用してください。

どちらもあると便利ですが…頻繁に作るのでなければ正直要りません(笑)

スプレーボトルに攪拌した精油を入れ、精製水を加える。

スプレーボトルに攪拌した精油を入れ、精製水を加える。

攪拌した精油を遮光スプレーボトルに入れたら、精製水をボトルの肩口まで入れます。

よく振ったら出来上がり。

簡単!!

コツ・ポイント

基本のティートゥリースプレーは拭き掃除、お部屋の消臭、生乾きの洗濯物、トイレの消臭、ソファーやお布団、ラグなどにスプレーすればダニ防止に。

身体への効果は、ニキビ治療、アトピー性皮膚炎、花粉症、鼻炎、ひきはじめの風邪、インフルエンザの症状の緩和などに効果的。

書ききれません…。

海外のご家庭ではティートゥリー精油そのものを救急箱に入れているみたいですよ。
まずはこのマルチアロマスプレーを作って見て下さいね。
良い香りでお部屋も心も身体までリフレッシュできますよ。


SNSでシェア
詳しく見る