DAISOシリコン型でミッキーのチョコマドレーヌ

DAISOシリコン型でミッキーのチョコマドレーヌ
投稿日: 2019年3月10日 更新日: 2020年1月26日
閲覧数: 117,672
66 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
誰でも簡単にできるキャラ弁、 可愛くて簡単に作れる時短スイーツ を...
今や大人気のディズニーシリコンモールド?
色的には混ぜる必要がなく楽なミッキーですが、外し方を間違うとパーツが折れてしまって残念なことに( ;꒳; )

チョコの量を増やして厚みを持たせる手もありますが、そうなると今度は固くて食べにくい💧
チョコとマドレーヌのバランスも考えるとベストな分量なので、外し方のコツに気を付けて作ってみて下さいね❤

※マドレーヌの作り方はプーさんを見て下さい✨

材料 (マドレーヌ型8個分)

  • ミッキー
  • 板チョコミルク :2枚
  • チョコペンホワイト :1本
  • ♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
  • ミッキーの手
  • 板チョコホワイト :1枚
  • チョコペンブラック :1本

①下準備をします。

①下準備をします。

チョコペンホワイトでミッキーのお顔の溝(白い部分)を埋めていきます。
手はチョコペン黒で模様の凸部分を描きます。

ミッキーのシリコン型はプーさんと違い底面が平らではなく、丸くなっているので取り扱いにより注意が必要です。
チョコペンで描いてからは特に型の周りを抑えないように気を付けて下さい。
型からチョコペンのチョコが外れてしまうと、その隙間からベースのチョコが流れ込んでしまいます。

②ベースのチョコを入れます。

②ベースのチョコを入れます。

板チョコホワイトを手で細かく割り、600Wのレンジで50秒加熱し溶かします。
(溶けていない場合は「10秒加熱→混ぜる」を繰り返します。)

完全に溶けたら、すぐに流し込まず、空気を入れないように混ぜながら粗熱を取って、その後流し込みます。
一つの手の型に流し込む量はホワイトチョコの1/2枚分になります。

③マドレーヌを入れます。

③マドレーヌを入れます。

ベースのチョコが固まらないうちにマドレーヌを入れ、軽く抑えます。

④ミッキーのベースのチョコを入れます。

④ミッキーのベースのチョコを入れます。

ミッキーのベースのチョコは板チョコを2枚使います。
手のホワイトチョコ同様、板チョコミルクを手で細かく割り、600Wのレンジで1分10秒加熱します。
(溶けていない場合は「10秒加熱→混ぜる」を繰り返します。)


完全に溶けたら、すぐに流し込まず、空気を入れないように混ぜながら粗熱を取って、その後等分に流し込みます。
一つの型に流し込む量は、ミルクチョコの全体量の1/4になります。

流し込む時は顔部分に全て流し込み、爪楊枝で耳部分にチョコを移動させると失敗なく綺麗に入れることができます。
耳部分、顔部分共にチョコが行き渡ったら、その各部分でグルグルと爪楊枝で円を描きます。
すると、空気も抜けチョコも均等になります。
※グルグルする時は型に当たらないように、下地のチョコに当たらないように気を付けて下さい。

⑤ミッキーのマドレーヌを入れます。

⑤ミッキーのマドレーヌを入れます。

ベースのチョコが固まらないうちにマドレーヌを入れ、軽く抑えます。

手もミッキーも抑え過ぎないように注意!

⑥型から外します。

⑥型から外します。

ミッキーの型はプーさんの型と違い細い部分が多いので外す時にコツが必要です。

プーさんの型の場合は、下から押せば簡単に外れますが、ミッキーの型の場合に同じようにすると耳や指の付け根部分から割れてしまいます。
なので、耳や指の部分は下から押さず、型を横にビローンと広げて外していきます。
型を横に広げると自然とチョコが型から離れマドレーヌが浮いてくるので、そのまま型から出すことができます。

コツ・ポイント

今回は型から外す時が最大のポイント✨
シリコン型なので、つい下から押して出したくなってしまいますがそれはNG❌
ミッキーの場合、細い部分が多く割れやすいので、型を横に広げて外して下さいね(*^^*)


SNSでシェア
詳しく見る

2020年2月7日 10:20
ご丁寧にありがとうございます(*´∀`*) バレンタインのプレゼントに挑戦してみます♪ 素敵なレシピをありがとうございます^ ^
2020年02月10日 17:01:32
バレンタインのプレゼントになさるんですね! そんな大事な日の贈り物に私のレシピを使ってもらえて幸せです(✿︎´ ꒳ ` )♡︎ ありがとうございます!! 素敵なバレンタインになりますように!
2020年1月31日 10:26
初めまして!ベースのチョコを溶かす容器はどのようなものをお使いですか?また、流し込むときは容器から直接でしょうか?(初心者なもので、教えて頂けると嬉しいです(o´艸`))
2020年02月01日 00:24:12
初めまして! コメントありがとうございます(*^^*) チョコを溶かす容器は混ぜやすい大きさで耐熱のものなら何でも大丈夫です。 私はスープ皿のようなほんの少し深さのある器を使っています。 流し込む時も器からそのままダイレクトに流し込んでいます。 入れにくい場合はスプーンなどですくっても大丈夫ですよ(^ ^) ただ、今のような寒い季節はチョコが早く固まってしまうので、手早く流し込む必要があります。 以上、簡単ではありますが参考になれば嬉しいです(*^^*)
コメントをもっと見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集