色を揃えて、隠してスッキリキッチン収納

色を揃えて、隠してスッキリキッチン収納
投稿日: 2014年10月5日 更新日: 2017年3月6日
閲覧数: 993
2
author
14歳女の子と12歳男の子のママです。出産前は美容師。ときどきヘアメイ...
キッチンにモノを置かない!これ憧れます。でも、実際モノが多いのに収納場所がない。
うちは、ごく一般的なキッチンだと思います。しかも、食器棚がなく、リビングにも収納が少ないため残念ながら、キッチンにモノが集まります(o゚ω゚)チーン


全部見えないところへ片付けるのは難しいので油ギトギトに気を付けながら(料理をする時は、ふきんをかけてます)、色を揃えて、スッキリ見えるようにしています。

ようじ、珈琲入れ

ようじ、珈琲入れ

ようじ入れ、珈琲入れに同じ布を使い、統一感を出しています。

わさび缶をリメイク

わさび缶をリメイク

わさび缶がようじの収納にピッタリの大きさ。中に入ってしまうこともなく、いい感じです。
マステピックを作って置いておくにもいいみたいです。

包丁収納

包丁収納

うちの包丁収納は昔ながらの、シンク下、扉の裏に突き刺すタイプ。子供が小さく、こわいので使ったことがありません。
手の届かないコンロ奥に置いています。
包丁ケースって買うと高いし、いつかシンク下に置けるのかな?っと思い大きめのコップに入れました。
色を揃えるために、布をかぶせています。コップも布も洗ったりもしたいので取り外せるようにしています。

布で隠して

布で隠して

上のカゴにはお菓子が入っています。子供の手が届かないところ。
お菓子パッケージは見えると、色々な色でゴチャゴチャして見えるので、布で隠しています。左の炊飯ジャー(赤)、右のトースター(白ですが、汚れ隠し)も布をかけています。

コップ、湯呑

コップ、湯呑

コップ、湯呑もあまり色がないモノだけ出しています。他は、シンク上に。

色を隠して

色を隠して

こちらも、マステや両面テープで布を貼って色を隠しています。

そして、このカラーBOXの色は元々、青系でした。

見せる部分は色をなるべく揃えて、ごちゃごちゃ色は隠すようにしています。

シンク上収納

シンク上収納

1番下は、お茶セット、ワイングラス、料理本、ノート
2段目は、お菓子作りセット
上は、使用頻度が少ない、キッチン用品

ワイングラスをBOOKケースに入れて倒れないようにしています。来客の時一気に出し入れができるのでその点もいいです。
用途別に収納することで、効率が上がります。

うちのキッチンではBOOKケースをあちこちで使っています。フライパン、食器など縦に収納して見やすく省スペースに収納しています。


SNSでシェア
詳しく見る