seriaのキャットヤーンでふわふわショートマフラー

seriaのキャットヤーンでふわふわショートマフラー
投稿日: 2019年2月8日 更新日: 2019年2月8日
閲覧数: 17,671
18 この人たちがステキしました
ステキをしている人
むっちゃ可愛い糸です。穴に通すショートタイプで邪魔にならず首元あったかのマフラーにしてみました。

材料 (マフラー一本分)

  • キャットヤーン(セリア) :6玉
  • または、フェイクファーヤーン(キャン★ドゥ) :6玉

作り目し、メリヤス編みでまず4玉編みます。

使用した針はクローバージャンボ8mm棒針。
手にかけて作り目する方法で22目作り目し、メリヤス編みでまず4玉編みます。
糸をつなぐときは、ほどけやすい糸なので「はた結び」でしっかり結びます。

穴を作り、残りを編みます。

5玉目の、3分の2ぐらい編んだところで、真ん中の2目(11-12目)を伏目し、次の段で伏せ目の上を2目掛け目して目数を戻し、そのまま6玉目の最後まで編み、伏せ止めします。

色によって雰囲気いろいろ。

色によって雰囲気いろいろ。

右側2つがセリアのキャットヤーン。左の4つがキャン★ドゥのフェイクファーヤーンで編みました。首に巻いてから片方の穴にもう片方の端っこを通して使用します。メリヤス編みの表目が表に来るようにして使った方が可愛いです。

コツ・ポイント

毛足が長く、目を落としてしまうと見えづらくて戻すのが大変なので、落とさないよう気を付けてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード