破れ補修が楽しくなる♪子供と簡単!アートな障子紙

破れ補修が楽しくなる♪子供と簡単!アートな障子紙
投稿日: 2019年2月7日 更新日: 2019年11月10日
閲覧数: 4,408
23 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
子供達と、お習字の用紙(ダイソー)を使った、アート?な障子紙作りを楽しんでいます。
とっても簡単で、幼児さんでも出来る内容なので、よろしかったらご参考にしてください♪

障子紙の破れた箇所に貼ると、光を通してとてもきれいです☆

材料

  • 習字紙
  • 水性ペン

簡単で楽しい!にじませアート

簡単で楽しい!にじませアート

娘がどはまり中のにじませお絵描き。
用意する物は、習字紙(にじみやすい紙。普通の紙でもOK)、水性ペン、水、ストロー。

①紙に好きな数色の水性ペンでぐちゃぐちゃお絵描き。
②ストローで数か所に水を垂らして、にじみを楽しむ。
③乾かして、出来上がり~♪

とっても簡単なのに、色のにじみ具合がとても楽しいです。
小さい子から大人まで楽しめる♪

こんな感じで落書きします♪
師匠(娘)いわく、「下地の色とポイントになる色を分けて描くといい」とのこと。
なるほど~♪

ポトっとお水を垂らすと、こんな風ににじんでいきます。
きれい~!

障子紙にしてみた♪

障子紙にしてみた♪

破れてしまいっていた障子紙に貼ってみることに♪

まずは仮留め

まずは仮留め

あまりにもビリビリだったので、家にあったダイソーの障子紙破れ用シールでざっと補修。

お習字の半紙を破れに合わせてカットして糊で貼って補修しても上手くいきました♪

にじませアート紙を貼って完成!

にじませアート紙を貼って完成!

障子の木枠に合わせて切った「にじませアート紙」を工作用の糊で貼り付けて完成!
光を通してとってもきれいです。

破ちゃった障子紙も、自分達の作品で補修できたら、なんだか嬉しい&気楽ですね。
私も、この障子が今後カラフルになっていくのが楽しみになってきて、今後破かれてもイライラせずに済みそうです♪
「これでもう破れちゃっても平気だからね~♪」

コツ・ポイント

*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html


SNSでシェア
詳しく見る




「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集