ミカンの皮で、手軽にエコに!フローリングのワックス掃除

ミカンの皮で、手軽にエコに!フローリングのワックス掃除
投稿日: 2019年2月2日 更新日: 2020年5月17日
閲覧数: 4,595
29 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
はじめまして横田ちひろです。2013年~主に乳幼児のご家庭にあった片づ...
こんにちは!

暮らし整えサポーターの横田ちひろです。

毎日寒くて、外に出るのもおっくうですね。

今日は、こんな時期のお子さんとの家遊びにもおススメ!で

安心、エコで手軽な”みかんの皮”を使った、フローリングのワックス掃除のご紹介です。

みかん水を作ろう!

みかん水を作ろう!

作り方は簡単!

みかんの皮4つ分と水400CCを鍋に入れ、15分程煮だし、

うっすらオレンジ色の液が出来たら

ざるでこして、冷ますだけです。

とってもナチュラルな仕上がりに

とってもナチュラルな仕上がりに

ミカンの皮に含まれている精油成分が、しつこい油汚れを落とし、床をコーティングしてくれます。

市販のワックス材のように、つるつる、ピカピカになるというより油汚れが取れて、スッキリさっぱりしたうえで、自然な艶がでる。

という感じでしょうか。

なんてったて、無料で作れますし。ダイニングテーブル下のフローリングの、ベタベタとしたお子さんの食べこぼし後のお掃除にもおススメですよ!!

コツ・ポイント

市販のワックス剤は乾くまでに時間がかかるし、嫌な臭いも気になりますが、これならお子さんのいるご家庭でも安心ですね。

みかんの皮を煮だす時には香りもしますし、ちょっと実験みたいで大人も楽しいです^^

柑橘系の果物や実なら、みかんの皮でなくてもOKです!


横田ちひろさんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集