繰り返し使えるホッカイロ♪作り方

繰り返し使えるホッカイロ♪作り方
投稿日: 2019年1月28日 更新日: 2019年11月12日
閲覧数: 3,015
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
見ていただきありがとうございます(o^^o) 12歳9歳の女の子と6歳の男の...
寒い日が続くこの季節。

ほっこり温かく、何度も繰り返し使える手作りホッカイロを作ってみませんか?

じ~んわりほんわか。
ペットやお子様にもぴったり♪

簡単に作れるので湯たんぽよりもこちらの方が我が家では人気です♪


材料

  • 小豆(乾燥したもの) :適量
  • レッグウォーマー(100均の物使用) :お好みで
  • ゴムや紐など :適量

作り方

作り方

手作り…といっても、作り方はいたって簡単!

用意するのは小豆(乾燥状態の物)とそれを入れるもの。
今回は100均ダイソーのレッグウォーマーを使用します。

ふわふわ感触がとっても気持ちよい♪

レッグウォーマーは両端が空いているので、片側をゴムや紐できゅっと縛り、中に小豆を入れます。

小豆の量は入れ物の大きさにもよります。
入れる量はお好みで。

もう片方も閉じたら完成。

電子レンジで約30秒程チン♪

❋レンジの時間は小豆の量により変わります。まだ温かくない時は10秒ずつ調整してください。


ほんわかポカポカ。じんわりあったかホッカイロの完成です♪

程よい小豆の重さと粒感がたまりません。

状態にもよりますが、約15分程じわぁ~~~~と温かく楽しめます。

長いウォーマーで作れば…

くるりと肩に回して肩こりや冷えた首元もほかほかに♪

他にも

他にも

小豆だけでなく、中身を自分好みにアレンジしてみてもOK!


こちらはホットマッサージ用で作ってみます。

玄米や岩塩、ハーブなどを、100均のニットボトルケースに入れて…

電子レンジでチン♪

ほんわかホットマッサージで香りと温度を楽しめます♪

コツ・ポイント

自然の物を使ったマイホッカイロ。

小豆に含まれる水分を電子レンジで温めることで熱を発するナチュラルホッカイロ。
冷めてもまた空気中の水分を吸うので繰り返し使うことができます。

注意点
(❋連続してレンジを使用すると水分が抜けすぎて焦げる恐れがあります。時間をおいて使用してください)


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード





プレゼント&モニター募集