手帳にぴったり☆ポーチにゴムバンドを付ける方法

手帳にぴったり☆ポーチにゴムバンドを付ける方法
投稿日: 2019年1月25日 更新日: 2020年1月21日
閲覧数: 28,996
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
WEBライター、ブロガー、ハンドメイド作家(←new)、と3足のワラジをせ...
最近手帳を変えて、ボールペンを入れるところがなくなった!
ひとまとめにしていないとすぐ細かいものをなくすタイプなので、ならば!とDAISOのポーチにちょい足ししてみました。

材料です

材料です

ご参考までに、、
ポーチはDAISOで、平ゴムはセリアで買いました。
手帳を片手に商品を合わせながら選びました。

裏返して継ぎ目の所がミシンで縫製されているかを確認してください。
ビニール製より布製の方が縫いやすいと思います。

ゴムを切ります

ゴムを切ります

ポーチの端からくっつけるので、写真を参考に長さを決めてください。
ぴったり同じ長さにゴムを切って付けると、縫い代分だけが短くなり少し引っ張られるつけ心地になり、おススメです。
ゴムは切り口をライターで軽く炙ると少し溶けてほつれ止めになります

ゴムをつけます

ゴムをつけます

ポーチを裏にひっくり返し、真ん中より少し上めがけてミシン糸を切ります。
生地を傷つけないよう注意してゴムが入るくらいまでミシン糸をほどきます。
中からゴムを通して待ち針で止めます。

※模様付きのゴムは裏表があるものもあるので、裏返しでつけないように注意!

ミシンでゴムを止めます。
先ほど解いたミシン糸のところを2〜3往復して縫い止めます。
写真の白い糸のところです。

面に返して完成です!

コツ・ポイント

スケジュール帳と同じテイストのポーチとゴムを選んでお気に入りを作ってくださいね。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード