ニトリグッズでおもちゃ収納♪歴史男子の宝物を素敵にディスプレイ

ニトリグッズでおもちゃ収納♪歴史男子の宝物を素敵にディスプレイ
投稿日: 2019年1月7日 更新日: 2019年11月7日
閲覧数: 7,091
31 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
クラフト作家、小学校、中学校の家庭科の先生。プライベートでは小中学...
息子は歴史が大好きすぎる小学生。家の中に歴史モノの書籍、グッズがどんどん増えていきます。リビングに子どもたちが入って遊べるお城や段ボールの甲冑がが出現したことも。悪いことではないので、子どもたちの大好きを応援し、尊重したいのですが…インテリアの雰囲気を壊したくないというのが本音です。

ママも子どもたちも笑顔でいられるお部屋にするにはどうしたらいいか…考えた結果こうなりました!








収納泣かせな歴史男子の宝物…

歴史男子にとっての宝物といえば、やはり刀、槍、火縄銃…などなどの武器でしょうか。並べてみると、なぜか無駄に長くてかさばるものが多いのには驚きます。

また、100均でも手軽に購入できる刀セット。安いのでついつい購入してしまいますが、意外と収納に困る物の一つです。御経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

100均の刀に加え、手作り好きな息子の手により、日々量産されていく宝物の数々。その辺に放置されているととても残念なお部屋になるのに、捨てるに捨てられない現状に困り果てていた時…



ヒントは!国宝 姫路城

ヒントは!国宝 姫路城

趣味の史跡巡りで訪れた姫路城でみたもの。天守閣は住むための場所ではなく、武器をしまっておく武器庫の役割があったそうです。天守閣の壁一面に、槍や鉄砲などの武器が収められていたとのことで、武器を引っ掛けるフックがたくさんついていました。


自宅で再現できれば片付けられる?

自宅で再現できれば片付けられる?

そこで目をつけたのが、ニトリのジョイントバッグハンガー。ドアにぶら下げてバッグを収納する際に使う画期的な収納グッズなのですが…

子ども部屋のドアの内側に…

子ども部屋のドアの内側に…

一箱に6つのフックが入っているため、これを4箱購入し、子ども部屋のドアの内側に2列になる様に設置しました。



そこに宝物を。
すっきり収まりました。

姫路城からのヒントで、現代版武器収納の完成。武器はさておき、私好みなスタイリッシュな仕上がり大満足です。

息子は姫路城みたいと大喜び!進んで片付ける様になったことはいうまでもありません。



ベットスペースと共に大好きな空間に♪

ベットスペースと共に大好きな空間に♪

ベッドスペースには、自作の段ボール甲冑と刀置きがあります。その日の気分で、お気に入りの刀は枕元へ、使わないものは扉の武器掛けにしまうそうです。

荷物掛けにも

荷物掛けにも

フックの一番下には子どもたちのバッグがかけてあります。とてもシンプルでインテリアにも馴染むフックなので、いつか歴史熱が冷めても本来の用途として長く活躍してくれそうです。







SNSでシェア
詳しく見る