水栓の強力水垢カルキ汚れも!これで撃退ピカピカ☆

水栓の強力水垢カルキ汚れも!これで撃退ピカピカ☆
投稿日: 2018年12月28日 更新日: 2021年4月8日
閲覧数: 83,231
70 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
3児の母、医療関係の仕事をしています。 身近なものを使った工作や...
わが家の2階のトイレはほぼ長女専用。
掃除もやってくれているようなので、お任せしていました。さすがに大掃除はしようかと、久しぶりに2階のトイレを覗いたら…

・・・化石?

手洗い水栓のところにこびり付いた、石のようにガリガリガチガチの…カルキ汚れ?
なんだかわからず、思わず絶句(^_^;)
すぐにトイレ用拭きシートで拭いてみたけど、ビクともせず…(°▽°;)

100均にもあるアレを使って、退治してみることに!

材料

  • クエン酸 :適量

汚れの化石

汚れの化石

何ですか?これ…
一体なぜこんなことに?
こびり付いてガチガチになった汚れ化石…
カルキ汚れなんですかね?

取り出したるは…

取り出したるは…

こう言った、水垢汚れやカルキ汚れに威力を発揮するのは…
そう、クエン酸!
確かダイソーかセリアか…100均で購入したものだったと思います。

これをぬるま湯に溶かします。
量…適当です。1/2カップのぬるま湯に大さじ一杯程度でしょうか?
私はいつも飽和状態まで入れてしまいます。

汚れ化石に湿布

汚れ化石に湿布

これにキッチンペーパーなどを浸し、軽く絞って、汚れの部分に湿布します。

ついでに手洗いの水受けにも水垢汚れがあるので湿布。

時間をおいて…

時間をおいて…

30分ほど置いて、湿布を外し、古布などで拭き取ります。
汚れ化石は軽く擦るようにします。
取り切れない場合は、さらに湿布して時間を置いてこすります。

化石撃退!

化石撃退!

汚れ化石が取れて、ピカピカキレイになりました!

はー、よかった(〃ω〃)
一時はどうなることかと…

コツ・ポイント

肌が敏感な方はゴム手袋などご使用くださいね!
トイレだけでなく、キッチンシンクなどの水垢汚れにも効果的です。


SNSでシェア
詳しく見る