【大掃除に!】細かい場所までキレイに!やる気を後押しするアイテムを紹介します!

【大掃除に!】細かい場所までキレイに!やる気を後押しするアイテムを紹介します!
投稿日: 2018年12月19日 更新日: 2018年12月26日
閲覧数: 4,883
5 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
肌触りがやさしく清掃効率をUP! 掃除する場所に応じた高機能なお掃除...
12月はクリスマスムード満載。だけど、新年を迎える準備も
怠っていられない。ワクワクムードから大掃除ムードへ。
気持ちを切り替え、さらにこんな時だからこそ、掃除をしなきゃ、
と後押ししてくれるお掃除グッズのご紹介です。

大掃除に向けての気持ちの切り替え。「そうじの神様」ミトンタイプのマイクロファイバーおそうじ手袋を。

大掃除に向けての気持ちの切り替え。「そうじの神様」ミトンタイプのマイクロファイバーおそうじ手袋を。

さぁ、大掃除スタートだ! と、気持ちを入れて開始するために、
まずは「おそうじ手袋」の着用から。
ドラクエでいう初期装備の「布の服」ですね。

私の場合、手袋を着用することで、「さぁ、いっちょやってやるか」という
気持ちが後押しされます!
※気持ちの変化には個人差があります^^;

いざ、着用

いざ、着用

装着してみました。
※「わたしはおそうじ手袋を装備した。守備力が1上がった。やる気が10上がった」
 とかボソボソ言いながらお掃除モードに入ります。

で、こんな感じです。ミトンタイプなので、なんかカワイイですね。
親指と人差し指の部分を使用して細かいところの汚れ落とし、
手のひらや3本指部分は面で使用して一気に拭き上げることができます。

「そうじの神様」の手袋は、マイクロファイバーで編み上げています。
「ベリーマ」という日本製のブランド糸。メガネ拭きや楽器磨きで使用されている
高性能なマイクロファイバー。
なので、本当によく汚れが取れます。

まずは、細かい場所のお掃除から

まずは、細かい場所のお掃除から

こんな場所での使用に威力を発揮します。

サーキュレーターの格子です。
正直、ここを全部キレイにしようと思うと気が滅入ります。
こんなとここそ、気合と後押しが必要ですね。

もっさり取れました。
これ、取りきらずにファンを回したら、と思うと
ゾッとします・・・。
私自身もそうですが、わが子も喘息持ちでホコリは苦手。。。
こういう細かいところのケア、必要ですよね。

こちらも空気の噴き出し口。エアコンがホコリを部屋に撒き散らさないよう
日常的にケアしないと「ヤバいよヤバいよ~」っと
なってしまう場所です。
指先で挟んでスーッとなぞればしっかりとホコリを絡め取ることができます。
さすがマイクロファイバーですね。

指先と広い面を活用して

ここ、ホコリがいっぱいになりますよね。
放っておくと乾燥した季節にはキケンです。
しっかりとホコリを取ってあげなきゃですね。

ついでにテレビの裏側やキーボードの隙間なんかも。
OA機器×ホコリ×静電気・・・
大惨事になる前に。予防予防。

年末なんで照明の傘もキレイにしてあげましょう。

ちなみに、照明の傘のお掃除、お気を付けください。
ビックリするぐらい、引くぐらいに汚れが
もっさり取れます。
「ドン引き~」IKKOさんの声が聞こえそうです。
1年間、ワタシは小掃除をサボってしまったので、
この言葉が延々と耳元でリピート再生されそうです^^;

そして、照明周りのホコリは妥協せずに一気に取りきっちゃいましょう!
傘も外して、、、

隙間に手を入れてぐるっと1周させます。
こんなところと思って侮るなかれ!年に1度ぐらいは
しっかりと汚れ落としをしてあげましょう。

1/4周ぐらいでこんなに汚れが取れますよ。
面積は狭くても、ホコリはしっかりと蓄積されています。

こういうところも手を伸ばしてしっかりとお掃除しましょう。

おそうじ手袋の【裏ワザ!】をご紹介。

今までは家のお掃除での使用例でした。

でもでも、実はこんな使い方ができるんです。まさに裏ワザ。
私の実家で両親が実践していました。チョー盲点。

それは、ワンちゃんの歯磨き!(ごめんなさい、写真がありません。)
親指と人差し指で擦ってあげると、すっごくキレイに歯の汚れが落とせるんです!
ステキ!!! 確かにワンちゃんの歯垢、気になりますよね。おかあさん、ナイス!
ついでに目ヤニまで取って上げてるようです。
そんなん言い出したら、シャンプー後の、ドライヤー後の、毛の生え際の水気取りにも
使えそうですよね。マイクロファイバーだから吸水速乾も良いし。
ナデナデしながら水気取りができちゃいますね。
(ワタシの頭も風呂上りに誰かやって~。)

こんな風におうちの中からワンちゃんのケアまで幅広くおそうじ手袋が役立ちます。
お正月まで2週間切りました。掃除モードに切り替えるアイテムとして
おそうじ手袋が背中を押してくれますよ♪ 今日からこれだ!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「その他生活の知恵」の人気アイデア