ペットボトルキャップと紙紐で作る可愛いブローチ&ヘアクリップ

ペットボトルキャップと紙紐で作る可愛いブローチ&ヘアクリップ
投稿日: 2018年12月7日 更新日: 2018年12月7日
閲覧数: 6,293
27 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ハンドメイドが大好きなこいとです。13歳の娘&11歳の息子がいます。 ...
ペットボトルのふたを使ってずっと何か作りたいなと思っていました。以前フェルトを貼り付けて帽子を作ったことがあったので、今回は紙紐を巻いて帽子にしてみました。


製作後は裏面に2WAY金具を貼り付け、ブローチ&ヘアクリップに。 その他、チェーンをつければキーホルダー等にも出来そうです。



材料 (1個分)

  • 紙紐、麻ひも等 :適量
  • ペットボトルキャップ :1個
  • フェルト :適量
  • 金具やチェーンなど :各1つ

★ブローチ

★ブローチ

★ヘアクリップ

★ヘアクリップ

【作り方】

【作り方】

作り方はとっても簡単!

①ペットボトルのふたを好みのサイズに切った丸い厚紙の上にボンドで貼ります。
②ペットボトルの上の面にボンドを塗り、紐を中心から巻きます。(手にボンドがついて汚れやすい時は紐を押さえるのはピンセットでするとよいです)
③側面にボンドを塗り、紐を巻きます。
④ぼうしのつば(厚紙)部分にもボンドを塗り、端まで巻きます。厚紙が見えないように巻けたら紐を裏面に回し、少しだけ残して紐をはさみでカット。ボンドで裏面に貼り付けます。
⑤出来上がった帽子に合わせてフェルトを切り(表から見えないようにほんの少しだけ小さめに)、ボンドで裏面に貼り付けます。

【ブローチやヘアクリップにする場合】
フェルトを貼り付けた上に2WAY金具を貼り付けます。

【キーホルダーやつるす物にする場合】
裏面にフェルトを貼り付ける前に、短く切ったリボンや細めの紐を輪にして帽子から少し出るように貼り付け、貼り付けた部分はフェルトでカバーします。わっかの部分に丸カンにつなげたチェーンやお好みの紐などを通してください。

コツ・ポイント

紐は細すぎると最後の巻きで厚紙が見えやすくなりそうです。できれば3mm程度の太さがある紐を選んでくださいね^^。
ボンドが乾くまでは紐を動かせるので糸の位置や巻き加減を調節して下さい。


SNSでシェア
詳しく見る