クリスマスに練り切り和菓子でビックリパーティ

クリスマスに練り切り和菓子でビックリパーティ
投稿日: 2018年12月6日 更新日: 2018年12月6日
閲覧数: 1,859
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
・フルールフラットアート  トールペイント・ネイルアート教室を行っ...
最近、練り切りの和菓子作りにはまっています。いつも白あんだと単調な味になってしまうので、グリンピースあんを作ってみました

材料 (3個分)

  • グリンピースこして :30g
  • 白あん :30g
  • こしあん(3個分) :60g

冷凍のグリンピース50グラム解凍します。

冷凍のグリンピース50グラム解凍します。

冷凍のグリンピースを熱湯でゆでて解凍します。

裏ごしします。

裏ごしします。

100均で小さめな裏ごしが売っていたので、外側にグリンピースをのせて裏ごししました。

こしあんを丸めます

こしあんを丸めます

1、こしあんはペーパーナプキンであんの水分を少しとってから、20gで3個のボールを作ります。
2、その周りにグリンピースをこしたもの30gと白あん60gで混ぜておきます。
白あんもペーパーナプキンで水分をおさえて、余分な水分を飛ばします。

仕上げ

仕上げ

黒いこしあんにグリンピースあんをラップで包んで少しツリーの形にしたものの上に
こしきでできたグリンピースと白あん混ぜたものを茶こしの裏側から押し出したものをツリー型の練り切りの上に載せます。

シルバーの飾りや白あんに色付けしたものをところどころに置きます。
アラザンなどのお菓子材料で飾りつけで完成です。

サンタで飾りつけ

サンタで飾りつけ

クリスマスの製菓用のサンタさんで飾りつけたら完成です。

コツ・ポイント

本格的な練り切り生地はぎゅうひを混ぜて作ります。
少し入れるとしっかりした生地になります。
あんだけでも作成で来ますが、水分をキッチンペーパーでおさえてからしないと
水分の多いあんだと、少しゆるい感じになってしまいます。


SNSでシェア




「料理レシピ」の人気アイデア