左から》
アルミワイヤー(太さ1ミリ)
丸ヤットコ
ニッパー
ヤットコ
定規
後はボールペンと紙、くらいでしょうか。
丸ヤットコはなくても大丈夫です。
いらない紙にデザインを書きます
一筆書きできるデザインが簡単でオススメです。
私はとりあえず何個か描いてみて、難しそうなデザインをボツにしました。
この時にゴール地点をなんとなく決めておくとスムーズに作業ができます。
一番最初に作るのはてっぺんの丸の部分。
丸ヤットコに巻きつけて丸を作り、
ニッパーで丸を掴んで手でぐるっと180度回転させます。
これで丸は完了。
①角!
曲げたい場所をニッパーで掴んで
親指でニッパーからはみ出したワイヤーをぎゅっと曲げます。
欲しい角度より少し鋭めに曲げてから戻します。
例》90度なら60度くらいまで曲げてから90度に調整。
②大きい丸!
ボールペンなどに沿わせてくるっと曲げます。
ボールペンを固定して針金を動かします。
③小さい丸!
丸ヤットコを使います。
丸ヤットコで針金を掴んでキープ、針金側をぐるっと巻きつけて曲げます。
丸ヤットコは根元に行くほど太くなっているので、欲しい太さをさがしてください。
[丸ヤットコがない場合は、、?]
つまようじやドライバーの軸など、細い棒状のものに巻きつけて曲げます。
④閉じる!
端と端を交差させて一回だけねじります。
お互いのワイヤーがUターンする感じ。
2ミリくらい残して端をニッパーで切り、
曲げた山の部分をヤットコでぎゅっと潰して固定します。
定規など、硬いものの上で手で上から圧をかけて平べったくします。
ぶら下げる丸いとこに紐を通して、、
と考えていたのですが、切れ端のワイヤーがたくさんあるのをみて、小さいS字フックを作ることを思いつきました。
丸ヤットコの真ん中らへんで270度くらいまで丸く曲げます。
丸ヤットコを挟み直し、反対方向へ270度曲げて余分をカット。
手で形を整えて完成です。
曲げ方テクニックが自己流なので、上手な人から見ると間違ってるかもしれませんが、、
高校生の時、針金で指輪なんかを作ってたことを思い出して作ってみました。
すこし勿体無いかもしれませんが、慣れないうちは少し長めに用意して、真ん中にぶら下げる丸を作ってスタートするとやりやすいです。
ヤットコで挟むと針金に傷ができるので、気になる方はティッシュをかませてからヤットコで挟んで下さい。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます