クローゼットでは、オンシーズンの服は全て「掛ける収納」にしています。
これなら手持ちの服がパッと見渡せて選びやすく、洗濯後も畳む手間なくそのまま戻すだけなので時短になるというのも◎!
が・・・そんな「掛ける収納」、この時期になると悩ましいのがニットの収納!
ニットは型崩れしやすいので、掛けておく場合は注意が必要です。
薄手のニットは、肩のラインがなだらかで型崩れしにくいマワハンガーを使って掛けています。
が、注意したいのはこういう厚みのあるニット類。
以前、ニット類も全て「掛ける収納」にしてみたんですが、こういう厚手のニットだと、1シーズン掛けているうちに重みで少し伸びてしまったんです(涙)
そこで、型崩れせず&見渡しやすいニット収納にするべく、ニトリで購入したのがこちら。
クローゼットのポールに吊り下げて使う、「吊り収納6段」!
1000円以下のプチプラで購入できて、他にも5段タイプやボックス付きタイプもあります。
マジックテープで取り付けられるようになっているので、ポールにくるっと巻いて固定。
幅広のマジックテープなので、中身を入れてもがっちり固定されていて安定感も◎!
そしてこのホルダーに、ニットを畳んで積む収納に。
普通のニットなら1マスに2枚、薄手のニットなら1マスに3枚くらい入ります。
かさばる分厚いロングカーデなども、1マスに1枚ちゃんと収まる高さ^^
6段あるので冬のニットをまとめて収納できて、クローゼットを開けるだけで手持ちのニットをパッと見渡せるように。
大事なニットが伸びたりすることなく、かつ選びやすいニット収納になりました♪
2018年6月に発売した新刊、重版になりました!
『いつでも「きれいな部屋」になる 片づけベタでもできるやさしい収納』
こちらの書籍でも、手軽にできる収納づくりやアイデアをたくさんご紹介していますので、
もしよければお手に取っていただけますと嬉しいです♪
手持ちの服を見渡しやすい状態にしておくことで、選びやすくなるのはもちろん、似たようなものを買ってしまうことの防止にもなります。
ニトリの吊り下げホルダー、ニット以外にも、ストールを畳んで積んだり、帽子やバッグを入れるのにもちょうどいいサイズなので、いろいろと活用してみてくださいね♪
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます