【七五三】お着物の風通しに。簡単!手作り着物ハンガー♪

【七五三】お着物の風通しに。簡単!手作り着物ハンガー♪
投稿日: 2018年10月29日 更新日: 2018年12月27日
閲覧数: 3,217
12 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
七五三の撮影で私も着物を着ましたが、普段は着る機会が全くなく、着物ハンガーなども持っていません。

ダイソーにあるよ、と聞いて探しに行きましたが、近所のダイソーでは取り扱っていませんでした。

そこで家にある物2つで代用品を簡単手作りしてみました♪

材料

  • ハンガー :1
  • 突っ張り棒 :1

七五三の着付けの方に聞いた、撮影後の着物お手入れ。

七五三の着付けの方に聞いた、撮影後の着物お手入れ。

七五三撮影、私も母から譲り受けた着物を着ました。

着物の知識が全くない私。
着付けの方に、撮影後のお手入れ方法をお聞きしたら、絹のお着物はクリーニングせず、着物ハンガーにかけ数日間風通しをしてからしまうといい、とのこと。

近所のダイソーでは着物ハンガーが無かったので、家にある物2つで代用品を手作りしました。

ハンガーと突っ張り棒♪

ハンガーと突っ張り棒♪

ご家庭によくあるこの2つ。
写真はどちらもダイソーの物です。

ハンガーにたまたま肩紐等をかける凹みがあったので、そこに突っ張り棒を挟みこんだだけで完成です。
(ちょうどいい凹みが無い場合は、ワイヤーでねじり留めたり、ガムテ等で留めて作ってもいいと思います。)

突っ張り棒の長さは、お袖がちゃんとかかる長さがあるとシワにならずいいと思います。

風通し

風通し

窓際の風通しのいい床の間にかけました。
からっと晴れた日に、窓を開けて風通しします。

コツ・ポイント

着物を包む”たとう紙”も古くなってくると湿気がこもりやすくなるそう。
母から譲り受けたままの状態だったので、これを機に全て新調し直しました。(たとう紙はお安いです♪)



*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html


SNSでシェア
詳しく見る