セリアのリメイクシートを使って台所の壁を大変身!

セリアのリメイクシートを使って台所の壁を大変身!
投稿日: 2018年10月30日 更新日: 2019年5月19日
閲覧数: 10,765
28 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
築30年の我が家。
当時は、画期的だった(かもしれない)キッチン。
でも今は・・悪くはないんだけど・・白がいい・・・・。
おうちの仕事に関わるようになると、うちのボロさが目に付く・・・。

リメイクシートで変身させました。
雰囲気が明るくなり、居心地良い!
明るいキッチンは、気持ちがいいですね♪

材料

  • リメイクシート(セリア) :4~5枚
  • はさみ、カッター、ものさし

元のキッチンタイルです

元のキッチンタイルです

悪くはないんです。
落ち着いた色で、タイルも大きくて、油跳ねも落ちやすい。
でも、色がね。
「色」って、時代がでますね。
古い家なので、ちょっと今風にしたい。
明るい色が好きなんです。
リメイクシートで、ちょこっとだけ今風にしちゃいましょう。

ここを、私好みの明るい場所にしましょう!

コツは、下から貼る

コツは、下から貼る

下から貼っていきます。
なぜか。
重ねた部分に汚れがつかないため。
重ねた部分が下を向いていると、拭いた時に汚れが残らない。ということです。

昔の障子紙を知っていますか?細長いロールの。
今は、一枚シートを貼るのが主流ですが、昔は、障子の桟に合わせた細長い紙でした。
その細長い紙を順に貼っていくのですが、
上から貼ってしまうと、次に貼る紙の端が上を向きます。
そこに、埃がたまるので下から貼り、張り合わせの端が下を向くようにするのです。
母がそんな話をしてくれた記憶があり、リメイクシートにも採用しました。

端っこの処理の仕方

端っこの処理の仕方

貼り始めがとび出ています。
これの処理の仕方は、物差しとよく切れるカッターを用意します。

物差しを端にきっちり当て、カッターを滑らします。
よく切れるカッターは、ここで役立ちます。
一度で切れると、切れた跡も綺麗なんですよ。

いびつな場所はさきに切れ目を入れる

いびつな場所はさきに切れ目を入れる

L字で、しかも上は三角斜め。
こういう場合は、先にL字の部分に切れ目を入れておきます。

*レンジフードは、底辺がまっすぐに見えますが、実は、斜めに下がっています。
 斜めの上がっているところを基準に、シートにまっすぐ切れ目を入れておきます。
 貼った後、下がっている部分が余るので、カッターで切り取ります。

*上の斜めの部分も、奥に広がっています。
 一番上の広い部分を基準にシートを残し、貼り、余った部分を切り取ります。

*柄合わせがあるので、先に貼った柄に気を付けてください。
 柄なしより柄ありの方が、シートが余分に必要です。
 購入するとき、シートの量に気を付けてください。

完成後に空気が入ったのが見つかった場合の対処法

完成後に空気が入ったのが見つかった場合の対処法

ぷくっと膨らんだ部分に、カッターの刃を当て軽く切り目をつけます。
そこから空気を抜き、指でしごきます。

気泡が抜けたのわかりますか?

気泡が抜けたのわかりますか?

空気がなくなりました。わかりますか?
カッターの切れ目は、ほんの少しでいいですよ。
ほかの気泡も、この作業を繰り返します。
でも、
爪の裏で撫でるだけで解消する場合もあるんですよ。
傷をつけて空気だしは、どうにもならないときの最終手段にしてくださいね。

コツ・ポイント

柄入りのリメイクシートを使うときは、柄合わせが必要です。
余分な量が必要になります。

重なった部分は、本来、切り落としてきちんとしたいところですが、
リメイクシートは、切った後に縮むことがあります。
重ねたままの方が、仕上がりがいいことがあります。
その場合、重なる量を1cmくらいにしています。

なるべく空気が入らないよう、平行に貼れるよう、ゆっくり丁寧に作業してください。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年10月31日 18:29
ココさん、こんにちはー。 上手っ! 私はIHの脇の材質が紙みたいな壁にタイルシール貼ったけど、ぶきっちょだから端っことか超テキトー。 切る時なんか、がっしゃっんて切る会社によくあるペーパーカッターで切っちゃったし。 丁寧な仕事ができるココ師匠、尊敬します。 リメイクシートは苦手の1つです… 大雑把でせっかちな性格直さないとです。 今年もあと2ヶ月。 元気に過ごしましょうね。
2018年10月31日 22:30:49
achan、こんばんはーーーー!! ほんとー!?上手????やったー!(笑) 私もさ、がっしゃんがあれば使うわよっ! だって、しょうがなじゃないか。(えなりかずき風) 師匠と言われて言いにくいんだけどさっ。 あたし、やる気が起きるまで時間がかかる人。 リメイクシート、いつぶりかなぁ。。。広面は、ずいぶん前だなぁ。。 やっとこさの作業でござった。 あと二か月かぁ。早いなぁ。この前、春だった気がする。あ、夏もあったか。 インフル、凄いらしいね。 お互い、気を付けて過ごそうね! コメント、せんきゅ!!
コメントをもっと見る