【学習机】無印?ニトリ?IKEA?我が家流はミックス!

【学習机】無印?ニトリ?IKEA?我が家流はミックス!
投稿日: 2018年10月24日 更新日: 2018年10月24日
閲覧数: 35,944
22 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
子供達の学習机、どこの物にしようかずっと迷っていました。
家具や学習机で有名な専門店の物か、無印良品か、ニトリか、IKEAか。

●専門店の物は一生物、という感じでステキだけど、お値段が高く。
●IKEAはデザインや色は一番好みだけど、子供達が大きく成長した時にはコンパクト&子供っぽくなるかなぁという印象。

結局、値段と品質のバランスがよく、近所に店舗がありすぐ現物を見にいける無印良品とニトリが最終候補に。

●無印良品の無垢材デスクは、シンプル、木の質感がいい、スリムで部屋がすっきり使えそう。
●ニトリのデスクは、棚や照明がセットで多機能。子供向けのデザインなので、子供には使い勝手が良さそう。
何度も子供達と両方の店舗に通い実物を見ながら検討しました。

で検討した結果、無印良品とニトリを組み合わせて、我が家流の学習机セットになりました。
机の2台使い、お勧めです♪

無印良品の机(2台並べ)、ニトリの椅子&チェアマット

無印良品の机(2台並べ)、ニトリの椅子&チェアマット

●無印良品の無垢材デスク

シンプルで奥行きがスリムで無垢材の質感がとてもいい。
子供が成長しても長く使えそうです。

家に元々あったパイン材の折り畳み机を隣に配置。
これなら広々、物が置けるし、圧迫感が無くすっきり。
さすが無印同士、高さはぴったり同じです。2台並べ、便利~!

(良品週間で10%オフの時に買いに行ったら、たまたまウォールマートカード支払い5%オフの日で、Wでお得に購入♪)


●ニトリの椅子
見た目の好みの順番では、IKEA(ポップで可愛い!)→無印(シンプルで大人っぽい)→ニトリ(事務所の椅子っぽい)なのですが、子供の学習用として考えるとニトリが一番かなぁ、と決めました。

・背もたれがしっかり大きくて座り心地に安定感。
・足置きがあり、脚がブラブラしない。
・色が濃い目で汚れが気にならない。

こんな風にいつも自然と足を乗せて座っているので、やっぱり足置きがあると座り易いのかな。

でもちょっと事務所の椅子みたいな色合いかな。
もうちょっとお洒落な色合いのラインナップがあったらよかったのになぁ。

でも子供はとても喜んでいるのでよし♪とします。

娘も全く同じ組み合わせで揃えました。

チェアマットは息子用も娘用もニトリのラグです。

照明とデスクマットはネットで購入。

照明とデスクマットはネットで購入。

照明、デスクマットはアマゾンの評価とお値段のバランスが良かった物を選びました。
すっきりシンプルデザインでいい感じ。

デスクマットはPLUSの物。

収納はカラーボックスで。

収納はカラーボックスで。

デスクの上に無印の本立てでも買い足そうかな、と思っていましたが、教科書はワゴンに納まったし、今のところデスク上に棚は必要ありません。

勉強以外の本や学校用品、おもちゃは、机横や、机下に置いたカラーボックスに入れています。

無垢材デスクにランドセル掛けは付いていますが、子供達はパイン材デスクの上が置き易く、教科書の出し入れ等もし易いとのことでここがランドセル置きになっています。

このパイン材デスク、ランドセル置くのに便利だし、物も置けるし、机が広々して工作やお絵描きや遊びがしやすく、机の2台使い、とってもよかったです。

コツ・ポイント

パイン材デスクはたまたま2台家に余っていたので今回使いましたが、木の風合いもあり(年月が経つと飴色に変化して味が出ます)、お値段も安価でお勧めです。



*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html


SNSでシェア
詳しく見る