我が家の歯磨き大作戦!!年齢ごとの歯磨きのコツ

我が家の歯磨き大作戦!!年齢ごとの歯磨きのコツ
投稿日: 2018年10月21日 更新日: 2018年10月21日
閲覧数: 429
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
12歳男女の双子ママです。 パン・お菓子作り,紅茶,温泉,手芸,工...
子どもってどうしても歯みがきをさせてくれないときがありますよね。歯みがきをしなければ虫歯になってしまう!と親が焦れば焦るほど,逃げ出してしまう・・ということがありました。


そこで,一緒に楽しく歯みがきをすることで「イヤイヤ~」を乗りきろうと取り組んでみたことをまとめました。

2歳~4歳★歯医者さんごっこで楽しく歯みがき♪

2歳~4歳★歯医者さんごっこで楽しく歯みがき♪

歯医者さんごっこで遊びながら,楽しく歯みがきができるようにしました♪

子どもたちがお互いに磨き合うマネをして遊ぶこともありました。(口の中に入れて危なくないように主人にも一緒に見てもらっていました)

楽しく歯みがきすることで,歯みがきへの抵抗が減りました(^^)

4歳~6歳★自分の歯に興味をもたせる→手鏡をもたせて見せる!

4歳~6歳★自分の歯に興味をもたせる→手鏡をもたせて見せる!

手鏡をもたせて口の中を見せると興味深々!
合わせ鏡で生えてきた歯を見せたり,食べかすがはさまっている様子を見せながら伝えました。

「かがみ~!」と自分から歯みがきをしようとする様子も見られました。

6歳~8歳(現在)★液状はみがきをチョイス→フッ素が含まれていて好きな風味のものを!

6歳~8歳(現在)★液状はみがきをチョイス→フッ素が含まれていて好きな風味のものを!

うがいができるようになったら,歯みがきタイムの前は,好きな風味の液状はみがきでぶくぶくタイム!子どもたちはぶどう味が好きなので,食後の歯みがきタイムを楽しみにしてました(^^)自分でキャップに注ぐ行為も楽しいようです。

3歳~8歳(現在)★歯医者さんで定期健診&フッ素を塗ってもらう

虫歯にならないための予防歯科に力を入れてきました。歯医者さんでは,いろいろなフレーバーのフッ素を取り扱っていて,自分で選んで塗ってもらえるところが気に入っているようです。だから,歯医者さんに全く抵抗がなく,進んで口を開けて診てもらっています。

最近は,歯についている細菌を見せてもらうことで,モチベーションが上がっています。「歯みがきでばい菌やっつける!」と話しています。

コツ・ポイント

一番イヤイヤ期がはげしかったのは,歯みがきをスタートさせた「歯の生えはじめ」の頃だと思います。あまり無理強いせず,どうしてもやらせてくれないときは,ガーゼで歯をみがいてでおしまいに。とにかく「歯みがきがイヤ!」と思わせないようにしました。それから現在まで,年齢に応じて歯みがきというイベントを楽しんだり興味をもたせたりして,自分から歯みがきをし,仕上げを頼みにくるところまで定着させました。現在は虫歯ゼロですが,今後も虫歯にならないように楽しんで取り組めたらいいなぁと思っています。


SNSでシェア
詳しく見る



「子育て」の人気アイデア