【無印良品】どれが良い?収納ボックスの比較

【無印良品】どれが良い?収納ボックスの比較
投稿日: 2018年10月21日 更新日: 2018年10月25日
閲覧数: 7,622
13 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ ...
収納用品と言えば、無印良品が定番でよいというけれど、実際無印の収納用品の中でもどれが良いの??

私が実際に使用した無印良品の収納用品のメリット・デメリットを紹介します。

ファイルボックス 横型

ファイルボックス 横型

ファイスボックス

こちらは横型。

我が家は書類をまとめて収納しています。

白を選ぶと並んだ見た目もスッキリ。

主に書類を収納していますが、書類だけでなくこのファイルボックスはストック品なども収納可能。

ファイルボックス タテ型

ファイルボックス タテ型

コチラは縦型。

書類、本雑誌類を収納できます。

縦横は収納場所に応じてお好みで。

我が家はルーターを収納しています。

無印良品のファイルボックスは、紙製もありますが、こちらのポリプロピレン ホワイトグレーが一番長く使えて、入れてしまえば中身のバラバラ・ゴチャゴチャも気にならずおススメです。

ブリ材角形バスケット

ブリ材角形バスケット

カゴ製品はあたたかみがあります。

見える場所の収納に向いていますね。

我が家はキッチンカウンターにだしっぱなしになりがちなものをこのカゴにまとめて収納。

通気性がよく、積み重ね可能。

底は出し入れすると傷つくので、よく動かして使う方はキズ防止フェルトなどを貼って対応します。

このブリ材バスケット、角が尖っています。

不注意で壁紙にキズをつけてしまいました。。

ラタンバスケット

ラタンバスケット

ブリ材バスケットと違い、コチラは角に丸みを帯びています。

ブリ材より目が詰まっていて、色も濃く、上品な印象。

無印の収納用品の中でもお値段が高いです。

大人のパジャマを投げ込み収納。

こちらもスタッキング可能。

ポリエステル綿麻混 ソフトボックス

ポリエステル綿麻混 ソフトボックス

子供たちのパジャマ入れ

ドライヤー、ヘアアイロンの収納に使用しています。

こちらのソフトボックスは折りたたみ可能。

ソフトボックスの良いところは高さを変えられるところ。

使わないときは折りたたんでおけること。

我が家ではドライヤーを取り出すとき、ボックスの側面を少し下げて、取り出しています。

また、素材が柔らかいので、家電など気をつかわずにポンポン収納しています。

コツ・ポイント

無印良品グッズのいいところは、素材が違う収納用品でもモジュールが統一されていること。

並べておいても大きさが揃います。

大きさか統一されると、見た目がスッキリ見えます。

また、無印良品は、定番のモノをずっと販売してくれるので、数年後に後で買い足しすることも可能です。

ご自分の好み・収納したい場所やモノに応じて収納用品を変えてみて下さいね。


SNSでシェア
詳しく見る