定期的にエアコンのフィルター掃除をするだけで、約6%も電気代を節約できるんですよ!
環境省の調べた結果によると、2週間に1回のフィルター掃除で、
冷房運転時で約4%、暖房運転時で約6%の節電に繋がると分かったそうです。
エアコンフィルターは、ホコリが溜まっていると空気が汚れるだけではなく、通気が悪くなり、性能が落ち、普段より電気代がかかってしまいます。
1.掃除機でエアコン周辺のホコリを吸い取りましょう。
エアコンフィルターを外した時に、ホコリの飛び散りが気にならないですよ!
2.フィルターを外して、掃除機でホコリを吸い取りましょう。
3.掃除機で吸い取れなかった細かいホコリは、シャワーを使って洗い流しましょう。
フィルターの裏側からシャワーをあてるのがコツです!
4.洗い終わったらしっかり水分を取り除いて、陰干しして乾燥させましょう。
※汚れが目立つ時は、ぬるま湯に中性洗剤を溶かしフィルターをつけ置き洗いしましょう!
吹き出し口の掃除は、危険防止の為エアコンの電源を抜いてから行いましょう。
洗剤や水滴はエアコン故障の原因になるので、吹き出し口はホコリの拭き取り掃除だけにしておきましょう!どうしても取り除けない気になる汚れは、プロのクリーニングにお任せして下さいね。
1.室外機周囲20㎝以内の範囲には、物を置かないように片付けましょう。
2.外側の汚れは、濡らした雑巾で拭き取りましょう。
3.室外機の奥に見えるファンにも、枯葉などが入り込んでいないか確認しましょう。
4.内部に入り込んだゴミは、ブラシでかき出すか、掃除機で吸い取りましょう。
内部のゴミなどは、作動時の異音やファンの故障の原因になります。かといって、長い柄のついた棒などで内部を無理矢理掃除すると、機械に傷をつけてしまい故障の原因になるので注意しましょう。
5.室外機周辺・裏側の枯葉なども綺麗に取り除きましょう。
ゴミが溜ってしまうと、排熱がスムーズにできなくなってしまいます。
エアコンを使用しなくなるオフシーズンでも、フィルター掃除・室外機周りの掃除をしっかり行いましょう!エアコンのシーズンが始まる際の、電気代節約に繋げられますよ。
・エアコンを毎日使用している時期は、フィルター掃除を2週間に1度の目安で行いましょう。
・引き出し口・室外機のお掃除も忘れず行いましょう。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます