猛暑を乗り切るために活躍した物

猛暑を乗り切るために活躍した物
投稿日: 2018年10月8日 更新日: 2018年10月8日
閲覧数: 870
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ご覧いただきありがとうございます。 小学校で理科を教えたり、趣味の...
今年の猛暑はハンパなかったですね。ただでさえ暑がりの私にはなかなかつらい日々でした。
そんな猛暑を乗り切るための役立った物を紹介します。

この小型扇風機は洗面所にクリップで取り付け、お風呂上り、ドライヤー使用時、化粧時などに大活躍しました。

汗ふきシートは必須!

汗ふきシートは必須!

汗ふきシートは必須です。お徳用のものは持ち歩くには大きいので、1枚を折りたたんでチャック袋に入れて持ち歩きました。小さなバッグでもかさばりません。

100均の小さな扇子

100均の小さな扇子

100均で購入した小さな扇子。ケース付きで小さく、持ち歩きやすかったです。

寒い(ぶるぶる)!

寒い(ぶるぶる)!

このスプレー、ビックリするくらい涼しいです。私は特に背中の上部にスプレーすると効果的でした。
朝学校に向かう息子にたくさんスプレーしたら、「寒くなるから2回(スプレー)にしてくれ」と言われちゃいました。

舞妓さんが顔に汗をかかない原理

舞妓さんが顔に汗をかかない原理

舞妓さんが顔に汗をかかないのは1本の帯に秘密があるとか。その原理で顔に汗をかきにくくする汗止め帯です。人によって効果は異なるみたいですが、なんとなく効いているような。。。

冷たい枕用のカバー

冷たい枕用のカバー

クーラーを入れて寝るのが苦手なので、よほどの暑さでないかぎりはつけて寝ません。スーパーや薬局で売っている冷たい枕で後頭部を冷やすととても心地よく寝ることができました。そんなときに役立ったのがこのメッシュのカバー。布団も湿らないし、タオルよりもひんやり感が伝わりやすいです。

地味な(←ここ大事!)カチューム

地味な(←ここ大事!)カチューム

セミロングで髪の毛を結べる長さではないけど、首回りがうっとおしい。そんな時はカチュームが大活躍です。年齢的にカチューシャとか太いヘアバンドは無理なので、地味目なカチュームを使っています。これだけで首周りに空気の流れができて体感温度が下がります。

コツ・ポイント

私が個人的に涼しいと思った物です。人それぞれ感覚は異なるので使うときは自分仕様で使ってみてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード