息子はとにかく歯磨き嫌いでした。市の歯磨き教室に行っても家で磨こうとしても一切口を開けてくれませんでした。
たまたま実家へみんなでお泊りした時、元々私と妹の歯磨きのタイミングがいつも一緒で、たまたまパジャマも一緒で並んで磨いていたら、自分も一緒に歯磨きすると言ってきました。
それからみんな一緒に横並びで磨いているムービーを撮って、自宅に帰ってからも歯磨き楽しかったねとムービーを見ながら歯磨きをしています。
コストコで12本セットの子ども用歯ブラシを買いました。
親からしたら安くまとめ買い出来てラッキーという感覚でしたが、息子からしたら、【カラフルで可愛い】、【自分だけの物】という特別感があり、磨こうという気になったようです。
毎月1回は歯ブラシ交換をするようにしているのですが、【今回は何色にしようかなぁ〜】と選ぶ楽しみもあるようです。
また、本数が減ってきたら、息子自身も【頑張って磨いた】という達成感があり、「また買ってこようね」と次の目標が出来るようです。
親が磨いたりする姿をみせる。鏡の前に一緒に並んでみる。
我が家は歯磨きの後に液体歯磨きで【ブクブクぺッ】をして仕上げます。
パパがやっているのをジーっと見ていて、やってみたいといい、子ども用を買ってきたら、「パパ、仕上げブクブクしよっ」と息子から誘っています。
子どもは鏡がだぁいすき。自分の歯磨き姿を見るのも面白い・楽しいようです。
息子が自分で取りやすい位置に。
歯ブラシなので、あまり取りやすすぎる位置だと危険がありますが、我が家は鏡裏にこのように取り付けました。
鏡を開けば、あとは自分で歯ブラシと歯磨き粉を取って歯磨きして、終わったら、また自分で元に戻せるという【一人で出来た】という達成感があるようです。
無理にやらせるのではなく、親の姿を見るのが一番なんだなぁと。
また、楽しく遊び感覚でするのも大切だと思いました。
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます