お菓子の箱で⁉︎にこにこ歯磨き作戦!

お菓子の箱で⁉︎にこにこ歯磨き作戦!
投稿日: 2018年10月2日 更新日: 2018年10月24日
閲覧数: 5,295
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
7才、4才児の母です。 DIY、ハンドメイドが趣味で「買う前にまず作って...
下の子が2歳になった我が家、もれなく歯磨きイヤイヤと格闘中ですT_T口を開いてくれない…壁を向いて抵抗…ギャン泣き…上の子が2歳の時はもっとひどくて暴れて抵抗するので2人がかりの時期もありました(ーー;)
ありとあらゆる方法を試してきましたが、これまでにうちの子に効果のあった作戦は↓
・向かい合って磨きあっこ(親と子)
・「あ」の口で歌のクイズを出してもらっている間に磨く
・「おかあさんといっしょ」の歯磨きソングを歌いながら磨く
・好きな味の歯磨き粉を使う
・キシリトール100%のチョコをご褒美にする(高価なので本当に困ったとき)

これらの作戦と並行して、今回紹介する手作りグッズを普段の遊びに取り入れながら「歯磨きって楽しい」「お菓子を食べたら歯磨きするんだ」と歯磨きを少しでも身近なものに思ってもらえたらと思い、上の子の時に考えたアイデアです^ ^
作り方はとっても簡単です?

材料

  • お菓子の箱 :1つ
  • 歯ブラシ :1本
  • あれば小さめのコップ :1つ

今回使ったのはこちらのお菓子の箱

今回使ったのはこちらのお菓子の箱

みんな大好きアンパンマンです^ ^
2袋入った野菜入りのビスケット、待ちきれない手がすぐ伸びてきます(笑)
お菓子は虫歯になりやすいですが、育児の強い味方でもあります^^;今回はその箱を活用してにこにこ歯磨き遊びグッズを作っていきます。

箱を切る

箱を切る

はさみを使って写真のように箱を切ります。

裏から見るとこんな感じです。
切り落とした部分もあとで使います。
ビスケットのイラストやアンパンマン、バイキンマンも切っておきます。

口を開ける仕組みを作る

口を開ける仕組みを作る

仕組みと言っても、アンパンマンの輪郭の下部分にカッターで切り込みを入れて折り曲げるだけです。

裏側に先程切り落としたものをテープで貼り付けます。テープを貼るのは横だけです。

口を開いた状態で歯を描きます。ちょっとリアル(笑)でも子どもたちは喜んでいます^ ^

下の部分にはイラストを貼ってみました。子どもに描いてもらうのも面白いかもしれません。

これで完成です♪

遊び方

遊び方

遊ぶ時は、アンパンマンの口の中にビスケットのイラストを入れて隙間から落とします。

アンパンマンが食べたビスケットは裏側の箱の中に落ちます。

お菓子を食べたら必ずやってくるのは、バイキンマン…
歯ブラシでやっつけます!

遊んでいる様子

遊んでいる様子

あんなに抵抗して歯磨きさせてくれなかった兄が妹にレクチャーしています(笑)
「お菓子を食べるとバイキンマンがくるんだよー」「歯磨きしたらバイバイキーン!」と言いながら2人で盛り上がっています。

イヤイヤが本格化してきた2歳も一緒になって遊んでいます。ちょくちょく出してきて遊んでいるので、お菓子を食べたら歯磨きをするんだと何となくわかってきたのか、すんなり歯磨きできることが増えてきました。「あれ⁈バイキンマンお口にいるよー!大変だ〜!」と言うと口を開けてくれることが多くなりました♪

それにしても日焼けがすごい^^;

片付けも簡単

片付けも簡単

後ろの箱部分に全部片付けて置いておけます。歯ブラシは遊び用にしています。コップ付きのトラベルセットのようなものだともっとコンパクトに収まるかもしれません。

前から見るとこんな感じです。

忙しい家事育児の合間に、お菓子の箱でちゃちゃっと作れるお試しグッズアイデアでした♪

コツ・ポイント

子どもが好きなキャラクター、動物などがついたものなら他の箱でも作れます♪初代(上の子のとき)はおやつカルパスのパンダの箱でした。カルパスの箱を見るたびに歯磨きで格闘した時のことを思い出します(笑)そんな彼も4歳になって、大きな口を開けて仕上げ磨きの見本を妹に見せてくれるようになりました^ ^


SNSでシェア
詳しく見る

2018年11月1日 20:59
deerさん♡ ご無沙汰しております。 お元気ですか? 下のお子さん2歳になられたのですね〜^^ 上のお子さんは4歳に! 赤ちゃんだった頃の足をプロフィール写真に使っておられたのが懐かしいです^^ 先日、もっと前にコメントさせていただいてたのですが、隣で末っ子が私の肩を持って覗き込んだりするのでどこかタップしてしまい、途中まで書いたコメントが飛んでしまいました。 それから少し間が空いてしまいました。 いつもdeerさんのアイデアは子どもさんへの愛情たっぷり♡ですね。手作りであったかいです。 我が家はすっかり子どもたちも成長して、ダンボールハウスとか牛乳パックのおもちゃとかを作っていたころが懐かしいです。 これからもdeerさんのあったかいアイデアを楽しみにしています♡ 寒くなりましたね。deerさんもご家族の皆さまも風邪などひかれませんようご自愛くださいね^^
2018年11月02日 12:43:13
RIRICOCOさん、お久しぶりです❤️ あたたかいコメントありがとうございます?しかも打ち直しまでしていただいて感激です?足の写真まで覚えていてくださるなんて! 携帯を触っていると子どもも触りたがりますよね…投稿も遠のいてしまっていました(泣)3人もお子さまがいるのにコンスタントに投稿されているRIRICOCOさん、大尊敬です! RIRICOCOさんの暮らしに役立つ素敵なアイデア、さかのぼって参考にさせて頂きます?そしてこれからも楽しみに拝見しております!
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集