生活費は分けて考える!ダイソーのセクションファイルで家計管理をラクにする!

生活費は分けて考える!ダイソーのセクションファイルで家計管理をラクにする!
投稿日: 2018年9月27日 更新日: 2020年12月8日
閲覧数: 16,996
34 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
東京の整理収納アドバイザー/ 整理収納アドバイザー2級認定講師/ ...
インスタで人気の「家計管理」

ダイソーのセクションファイルを使って家計管理が劇的にラクになりました。

そのほかの使い方のアイデアもご紹介します!

今までは「袋分け家計簿」にしていましたが、項目ごとに封筒を開けないと中身が分からないのがプチストレス。

これを改善したのが、ダイソーのセクションファイル 13ポケット。

大きさ 横17.5 高さ12 幅3~ センチです。

セクションファイルとは蛇腹式ファイルのこと。

こちらは13個のポケットがついています。

ただし、ポケットの底はすべて繋がっていますので、小銭などの収納には向きません。

タグが見やすいようにずれて設置してあります。

早速ラベルを貼りました。

ラベルは貼ったりはがしたりが可能な素材です。(テプラ)

使う時だけ、セクションファイルごと持ち歩く、もしくは、中身を持ち出すことにしました。

我が家は現在は項目(ポケット)が余っていますので、今後仕分けの項目が増えても対応可能です。

もう一つ同じものを購入して、こちらは家族全員分の銀行通帳をまとめました。

セクションファイルを使うことで、各項目の残高が一度に分かるようになりました。

小さな手間を省いて、家計管理が、もっとラクにできるようになりました!

家計管理の「見える化」ですね。

コツ・ポイント

【そのほかのセクションファイル活用法】

13個の仕切りを活かして、1月~12月で領収書を分けたり、切手など金券を種類別に管理したり、チケットを管理したり、シールを管理したりと色々な細かいモノを管理するのにセクションファイルは活用できます。



こちらの特集で紹介されています

SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集