100均フェルトランチョンマットとデニム生地で大人トートバッグ

100均フェルトランチョンマットとデニム生地で大人トートバッグ
投稿日: 2018年9月15日 更新日: 2019年6月25日
閲覧数: 6,344
17 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
力を抜いてゆるゆるでいこう🎵
ランチョンマットが可愛くて、そのまま使うより、なにかにしたいなぁと思いました。
ちょうど、秋冬で使えるバックが欲しかったんだな~♪
仕事用バック。

使う材料は、ダイソー商品。
デニム生地とフェルトのランチョンマット。

うーん?思う柄がなーい!
以前あった柄がなーい!!・・・大昔に見つけていたやつ、当然、あるわけない。(笑)
私が行ったお店には、たった二種類&二色しかないフェルトのランチョンマット。
一旦、諦めつつも・・グレーをチョイス。
色合わせに、デニムは黒。
大人っぽくていいかなと。

材料

  • 100均デニム生地(黒)
  • 100均フェルトランチョンマット
  • レジロン糸(ミシン糸)

フェルトを半分

フェルトを半分

フェルトを半分にし、生地と合わせる。
生地を切る前に、サイズ感の確認をしたらいいと思います

布を裁つ

布を裁つ

デニム生地のしわをアイロンで伸ばし、布を裁ちます。
バックの本体の生地は、ランチョンマット+両サイドのマチ、底のマチです。
その残りが、必然的に取っ手紐とポケットとなります。

*マチは、両サイド、底共々、5センチとしました。
*口は、出来上がり4センチ。
いずれも、縫いしろも計算にいれましょう。1,2センチでいいかな。

取っ手紐の長さを短くすれば、ポケットを長くとることができます。

*マチの取り方で、取っ手として残せる幅が違ってきます。
 マチを取りすぎると、取っ手としての幅がとれないので、気を付けてください。

内側の部品を付ける

内側の部品を付ける

バック部分の生地の、口に当たる部分を三つ折りにして縫う。
ポケットを付ける。
取っ手を付ける。

表を縫う

表を縫う

表に、半分に切ったフェルトを縫い付けます。ありゃ、写真、斜め。(笑)

位置を確認して、それから縫いましょう。
切り口を底にして、横と底をミシンで縫います。
中央が離れているのは、底のマチの部分です。

好みですが、
本体の口から、2センチほど下げて縫い付けました。

本体は袋縫いで内側綺麗

本体は袋縫いで内側綺麗

最後に、本体を袋状にします。

表を外にして、横を縫います。
それからひっくり返して、横を再び縫います。
こうすると、袋状に仕上がるので端ミシンでぼそぼそすることなく、綺麗に仕上がります。

底を作ったら出来上がり。

フェルトの部分もポケット

フェルトの部分もポケット

切り口を底にして、横と底を縫った理由は、ポケットにするため。

伸びる生地に使う糸は伸びる糸

伸びる生地に使う糸は伸びる糸

デニムがかなり伸びる生地だったので、糸も、のびる糸を使いました。
これを使うと、縫い目がびよんびよんになりませんよ。

偶然にも!!可愛いもんはやっぱり可愛いーーー♪

400円でできる!秋色のバッグ
400円でできる!秋色のバッグ
2018年9月12日
秋に持ちたくなるような、かわいいバッグを100均のランチョンマットとフェルトで作ってみました。 サイズも大きめで、たっぷり入ります。
2018年9月12日


驚きました。
記事をアップしようと思ったら、セボンセボンさんが可愛いバックをアップされてました。
可愛いー!!
あらためて、フェルトのランチョンマットを使うと可愛いと思いました♪

コツ・ポイント

100均によって、フェルトのランチョンマットの柄が違います。
季節によっても、柄が違います。
好きな柄と色を選んで、それが効果的な生地を選ぶといいと思います。

生地が厚い・薄い・・伸びる伸びない・・など、特徴に合わせて糸を使い分けてくださいね。

取っ手紐の幅がぎりぎりで、ぬいしろが取れなかったので、急きょ、リボンを当てて縫いました。分量に入っていません。


SNSでシェア
詳しく見る

2018年9月19日 11:31
ステキ❤かわいいですね! 私より作り方がしっかりしていて、すごいな〜。って思いました。 ココさんが先に投稿してたら私、出せなかったなぁ〜。ココさんのほうがずっとステキだもの。
2018年09月19日 19:25:42
セボンセボンさん、返信ありがとうございます。 快く承知していただいてありがとうございました。 まじ似てて、どーしよーかと思った!! でも、同じ感性の人がいると知った時は、本当に嬉しかった♪ 暮らし二スタは、嬉しい驚きがあり大好きです。 私ね、ほんとは、セボンセボンさんが使ったランチョンマットが欲しかったんです。 ずっとまえにあったな♪と思って買いに行ったら、ない! フェルトタイプが、ほぼなくなってる! 驚いたわ!! お店、セリアとかほかの100均だったけ?と思ったけど、行くのが面倒で(笑)これ使ったの。 セボンセボンさんのバック見るたびに、やっぱ、かわいーよなー♪と思うんです。 ないものねだりしちゃってます。(笑) セボンセボンさん、交換する? と言いたいけど、もう、使っちゃってる。(汚しちゃってる。笑) 早く、提案しとけばよかった!! しゃーない。これはこれでいいとするか。でございますな。(笑)
コメントをもっと見る






プレゼント&モニター募集