お花巻寿司・ハート寿司を上手に巻くコツ

お花巻寿司・ハート寿司を上手に巻くコツ
投稿日: 2014年9月15日 更新日: 2020年4月15日
閲覧数: 990
4 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
工作やものづくりが好きな、男女2児のママデス(☆▽☆) 美術教員免許も持っ...
パーティーや行楽弁当、運動会にも使える巻き寿司。
作り方のコツをまとめました。

『お花巻き寿司』
:材 料:
酢飯230g、ゆかり ( 刻んだしば漬けでも可 )適量、きゅうり1/2本 、
20cm×20cm海苔2枚、卵1ヶ、塩少々、砂糖少々、酒少々、片栗粉少々、サラダ油、巻きす

でんぶの甘い巻き寿司が苦手な人にオススメです!


『ハート寿司』
:材 料:
酢飯160g、デコふりピンク( 刻んだしば漬けでも可 )適量、20cm×20cm海苔1枚

『 お花巻き寿司』

『 お花巻き寿司』

:作り方:
■ 薄焼き卵
①卵1ヶ、塩少々、砂糖少々、酒少々、片栗粉少々を混ぜ、ザルなどで1度こす。
②サラダ油をぬり、中火で薄焼き卵を作る。
③両面を焼き粗熱を取ったら、きつめにクルクルと巻く。
ラップに包んだ状態で巻き終わりを下にしてなじませる。

■ 細巻き
①海苔を切る。
Aは1枚を6等分に切って下さい。

②酢飯150gにゆかりを混ぜて、ゆかりご飯を作る。

③Aの1枚を横長に置き、奥を1cmほど残して薄くゆかりご飯30gを広げる。あまりご飯を多く入れないこと。
④手前からきっちり巻き、巻き終わりに水をぬり 合わせて留める。
巻き終わりを下にしてなじませる。
⑤同様に5本 細巻きを作る。
5本同じ太さにすると出来上がりがキレイ。

■ お花部分
①きゅうりをAの横の長さに合わせて5本細く切る。
②Cの2枚を細巻きの両端にくるように並べ、
その上に細巻きを3本置く。
間にきゅうりを挟む。

③薄焼き卵を②の上に置き、その上に細巻き2本を乗せる。間にきゅうりを挟む。
④薄焼き卵を中心として細巻きが均等に周りにくるように手で押さえながら、Cの海苔で仮止めに巻く。
2本とも端に水をぬり合わせ留める。


■ 太巻き
①巻きすにラップを敷き、Bの海苔を横長に置く。
奥を1cmほど残して薄くご飯80gを広げる。
②お花部分を乗せ、海苔の手前を持ち上げて一巻きする。
巻き終わりに水をぬり 合わせて留める。
③巻き寿司を巻きすで巻いて全体を軽く押さえ締める。

④ラップに包んで巻き終わりを下にしてなじませる。

■ カット
ラップしたまま、包丁を垂直に一気に切ること。
水でぬらしたふきんで包丁を拭きながら1切れずつカットすると、
断面がキレイになる。

『ハート寿司』

『ハート寿司』

:作り方:
①海苔を2/3に切る。
②酢飯にでんぶを混ぜて、でんぶご飯を作る。
③巻きすの上にラップ、その上に海苔を置き、
両端を2~3cm空けて でんぶご飯160gを両端が高くなるように広げる。
海苔はふきんなどで少し湿らせておくと やり易い。

④片方の端をしずく型になるように巻く。もう片方も同様に巻く。
⑤巻きすでハートの先をとがらせる。さえ箸でハートのくぼみを押して形を整える。

巻く段階であまり上手に巻けなくても、上記の2点でキレイなハートに直せます!

⑥ラップのまま少し落ち着かせた後、水でぬらしたふきんで包丁を拭きながら1切れずつカットする。

コツ・ポイント

カットするときはサランラップを巻いたまま、濡らした包丁でカットすると断面がキレイに行きますよ。
薄焼き卵は、ザルなどで1度こすとなめらかでキレイな色が出ます。


SNSでシェア
詳しく見る





プレゼント&モニター募集