開け放したい時の襖(ふすま)の収納場所!一級建築士さんにいいこと聞きました♪

開け放したい時の襖(ふすま)の収納場所!一級建築士さんにいいこと聞きました♪
投稿日: 2018年9月3日 更新日: 2023年6月7日
閲覧数: 128,205
49 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
和室の襖、冬は襖を閉めて暖かくほっこりしたい。
でも季節によっては取ってしまって広々開け放しておきたいなぁ。

でも取ってしまった襖の収納場所、どうしましょう。

リフォームをお願いした一級建築士さんに、超簡単&安価な方法を聞いちゃいました。
とっても便利でお勧めです♪

超簡単&安価で、引き込みドア風に!

超簡単&安価で、引き込みドア風に!

リフォームの際に、和室の開口部横に敷居を伸ばして引き込みドアになる様に工事してもらえないかを相談した所、
拍子抜けするくらい簡単なアイデアを教えてくださいました♪

写真の様に壁に2か所フックをつけるだけ。
襖をひっかけて立てかけておけます。

立てかけているだけなのに、フックできっちり収まっているので、
まるで引き込みドアの様にすっきり収まっています。

冬が来たら閉める、程度の頻度なので、我が家はこの収納方法で充分です。
敷居のすぐ横なので、また襖をはめるのも楽ちんです。

こんなフック

こんなフック

壁を壊す様な大がかりな工事をしてでもお願いしよう、と思っていたので、
簡単、安価に出来て大満足しています♪

これで和室も隣の書斎も繋がりが出て広々明るくなり、子供達も「ボールが蹴れる~♪」と喜んでいます?

はい、存分に蹴りこんでください(*^^*)

(我が家の守護神、川島くん。
 ↑透明布団袋にマジックで描きました。笑)

ちなみに、守護神西川くんはこちら↓

【子育て】子供が大喜び♪サッカー日本代表が我が家に!?!
【子育て】子供が大喜び♪サッカー日本代表が我が家に!?!
2016年9月9日
サッカーが大好きな息子。 チームの練習に加えて、家の中でも一日中ボールを触っています。 そんな息子にゴールキーパーの西川くんをプレゼント!笑 彼が小学校に行っている間に娘と内緒で作りました♪ 練習相手は日本代表です☆ すごい存在感! 段ボールで簡単に作りました♪
2016年9月9日

コツ・ポイント

*日々のインテリア、ハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
https://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/entrylist.html


SNSでシェア
詳しく見る

2019年4月19日 14:27
フックはどこで購入しましたか? 参考にさせてください。
2019年04月19日 14:42:52
ょうこさん、コメント頂きありがとうございます。 フックは、アイデアを教えてくださったリフォームの業者さんが持ってきてくださったんです。 お役に立てずすみません! ホームセンターなどで似た様なフックが見つかるといいのですが。
コメントをもっと見る


関連するキーワード