お知らせ

お知らせがあるとここに表示されます

コメント

コメントがあるとここに表示されます

編集部からの連絡

編集部からの連絡があるとここに表示されます

散らかりがちなリビングをすっきり収納する方法

散らかりがちなリビングをすっきり収納する方法
投稿日: 2018年9月1日 更新日: 2018年9月20日
閲覧数: 8,255
21 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
愛知県北名古屋市在住のライフオーガナイザー®︎ 井上 有希です。 『...
「リビングはどうしてゴチャつくのか?」

考えてみると、我が家では特にダイニングテーブルとキッチンカウンターにゴチャつきを感じると判明!

その中でもいつも出しっぱなしの『超一軍アイテム』を一か所にまとめたら、とってもラクチンですっきり維持しやすくなったのでご紹介します。

材料

  • お好みのキャスター付きワゴン :1台
  • 必要な収納ボックス :必要分

戻すことが面倒なものを思い切ってワゴンに

戻すことが面倒なものを思い切ってワゴンに

毎日使うからこそよく出しっぱなしにしてしまうモノ、を集めてみました。
ついつい置きっぱなし、朝使って夜までそのまんま。皆さんのおうちでもありませんか?

家族全員が使う文房具や、食事前後に使用するウェットティッシュ。
女子がよく使うヘアゴムやヘアブラシ。
洗濯ピンチも浴室までもっていくのは面倒だし、
お風呂あがりに使うヘアドライヤーまでも!笑。

冬の時期は更に、ブランケットなどあったかグッズも入ります。

これらをワゴンにひとまとめ。
ヘアドライヤーはお客様が来たときはみられたくないもので、2段目には目隠しのカバーを使っています。ワゴン内側にクリップマグネットで固定しているのでカバーが勢いでバサッと落ちてしまうストレスもなし。

ワゴンの正面を決めてから、モノを配置する

ワゴンの正面を決めてから、モノを配置する

テープカッターなど、特に使い勝手が良い位置の確保が必要なものから、アイテムを配置していきました。
小さいですが洋服から外れたボタンや、小さなクリップなど細々したものの一時保管BOXもあります。

ワゴンはイケアのロースコグを使用。
しっかりとした重さと安定感がある上に、キャスターはスムーズでとても気に入っています。

我が家のリビングでは所々、部屋を引き締めるため黒色を取り入れていて、今回も迷わず、黒!
店頭では他に、白、水色など5色ほど展開がありましたよ♪

100均のモノトーン系シンプル収納グッズでまとめる

100均のモノトーン系シンプル収納グッズでまとめる

子供の文房具はそれだけでカラフルなものが多いので、収納グッズはモノトーンを中心に集めています。

ワゴンも黒、収納グッズも黒、となるといざ使おうとするときに見つけるのが大変なので、黒はほどほどに笑。統一感を出す方がゴチャつきは抑えられるので、白×黒のチェック柄やスチール製のものを使っています。

『今日はどうしてもお客さんに見せられない!』なんて日は、来客時だけキッチンの奥へ移動。気持ちにも余裕ができますよ。

コツ・ポイント

キャスター付きのワゴンなので、リビングダイニングをコロコロと移動させる機会も多いはず。

あまりにアイテムがスカスカだと、ワゴン内で動いてしまうので、両面テープなどで固定、どっしりした容器を使うなど工夫してみてください。


井上有希さんのおすすめ情報

SNSでシェア
詳しく見る