【子育て】漢字テストで毎回ほぼ100点取れる勉強法!!

【子育て】漢字テストで毎回ほぼ100点取れる勉強法!!
投稿日: 2018年8月24日 更新日: 2018年11月6日
閲覧数: 307
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
USJが大好きな3人息子の母ちゃん☆ユニバリアルで活動中☆あんふぁんメイ...
長男次男が、高学年に上がり気づくこと勉強がどんどん難しくなっている。
算数は、今までの低学年の単元が基礎となり、低学年で習う複数の単元を組み合わせたようなお勉強になるので、低学年のお勉強も本当大事だと改めて実感します。
そして漢字も高学年になると、どんどん難しくなります。

漢字も一つの科目ととらえて勉強するのが、いいと思います。
タブレット勉強も普及していますが、漢字に関しては自分で鉛筆持ち書いて練習することが、我が子には合っているかな?と思います。もちろん人それぞれですが・・

長男次男の毎日の漢字勉強見ていて、100点にこだわる男!長男の勉強法が、満点取れしかもすぐ忘れることなくいい勉強法だなぁと思ったので紹介します!!

毎日の宿題でしっかり覚えながら書く!!

我が家の子供の学校では、漢字の書き取りを何度か宿題で出た後に漢字テストが、あります。学期末には、まとめ50問テストも!!
宿題でただただ写すだけでなく、覚えながら書くことが大事だと思います。

覚えたら振り仮名の文で書く練習をする。

何度か宿題で、漢字を覚えたら振り仮名の文章で実際漢字を覚えられているか?実践する。

最後は、読み上げテストで仕上げる!!

漢字を自分で、覚えられたら私の出番で、問題文を読み上げ長男が、まっさらな紙に読まれた文をそのまま漢字振り仮名含め書いて練習する。
これが完璧にできるようになると、漢字が身についてすぐ忘れることなく、漢字テストでほぼ100点取れます。(はね止めでマイナスになることもあるので、ほぼとしました。)テストの写真は、長男からNGが出たため控えます。

まぁ長男は、良しとして、お宅の次男は、どうなんよ??
我が家の次男は、正直覚える系の勉強が苦手!!
テスト100点のこだわりは理科のみで、漢字では目ん玉飛び出るような点とってきたことあります!!

でも次の回からしっかり、私が睨みつけながら漢字練習したら、ほぼ満点。なので漢字は苦手じゃなくて練習したら、誰でもほぼ満点取れるんです!!ぜひ試してみてくださいね!!


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード



「子育て」の人気アイデア



プレゼント&モニター募集