ミシンいらず☆100均の布で移動ポケットが簡単に作れちゃいます!

ミシンいらず☆100均の布で移動ポケットが簡単に作れちゃいます!
投稿日: 2018年8月18日 更新日: 2018年8月18日
閲覧数: 1,456
8 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
子供もいつしか小学生!エコクラフトでカゴを編んでみたら、すっかりは...
息子が小学校に入学し、昔はなかった移動ポケットなるものが必要になりました。かわいいキャラクターのモノもいいですが、シンプルなものの方が洋服のデザインの邪魔にならず、コーディネートも気にせず毎日使えます。しかも、100均の布1枚で4つも作れちゃうのでとってもお得です。ポイントに子供の好きなワッペンやネームをつければオリジナル度も上がりますよ。

材料 (移動ポケット4枚分)

  • 100均の端切れ(50×55cm) :1枚
  • バイアステープ(18mm×2m) :1枚
  • 布用ボンド :適量

1 材料を用意し、布を4枚にカットします。

1 材料を用意し、布を4枚にカットします。

布は50×55cmのものを使いました。55cmの方を4等分になるようにカットします。

2 布を折りたたみます

2 布を折りたたみます

ティッシュの入る大きさを目安に図のように折りたたんでいきます。サイズが決まったらアイロンがけをし、最初と最後の部分に布用のボンドをつけます。
※ティッシュの取り出し口は少し重なるようにしておくと、利用する時に便利です。
※最後の折り目はクリップ用のバンドが来る場所を想定しておくと隠せます。

3 サイドにバイヤステープを取付ける

3 サイドにバイヤステープを取付ける

ポケット本体のサイドの長さにカットしたバイヤステープを布用ボンドでくっつけて、アイロンがけをします。

4 クリップ用のバンドを取付ける

4 クリップ用のバンドを取付ける

バイヤステープの残りを4等分すれば、無駄なくまたサイズも決まります。
私の場合はほかにもバイヤステープがあったので、クリップ用のバンドは少し長めにしてポケット本体よりサイドに出るサイズにしました。

5 アイロンがけして完成!

5 アイロンがけして完成!

布用ボンドをクリップを通す部分を開けて塗り、ポケット本体につけてアイロンがけすれば完成です。
あとはお好きなワッペンや刺繍、ネームなどでデコったり、女子の場合はフリルなどをつければかわいくすることもできます。

コツ・ポイント

利用するティッシュが入る大きさになるよう、折りたたむだけでいいので、とっても簡単です。またミシンを使わないので失敗もありません。
とっても簡単なので、ぜひ試してみてください。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード