大雨による浸水被害を防ぐために、自宅でできる対策とは?

大雨による浸水被害を防ぐために、自宅でできる対策とは?
投稿日: 2018年8月23日 更新日: 2018年8月23日
閲覧数: 307
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
ARUHIマガジンは“あなたの「住生活」を応援する”をコンセプトに、家探し...
近年、日本全国で“台風”や“集中豪雨”などによる浸水被害が多発しています。特に、局地的な大雨の場合は河川や水路の増水するスピードが速く、浸水被害に合いやすいため素早い対応が必要です。

今回は、大雨の浸水被害を最小限に食い止めるために、今すぐできる対策をARUHIマガジン編集部が調べてみました。

水の侵入経路を塞ごう!

水の侵入経路を塞ごう!

雨水の侵入を防ぐためには、水が流れ込んでくる“入り口”を塞ぐことが大切です。

地下・半地下などの道路より低い場所は、特に水が流れ込みやすい場所。水の侵入経路に止水板を固定したり、土のうを置くなどしておきましょう。

また、1階のお風呂や洗濯機の排水口、トイレなどから汚水が逆流してくる可能性もあるため、土のうなどの重しをのせておくと良いでしょう。

逆流の起こりやすい雨どいや排水溝などは、こまめに掃除して水はけを良くしておくことも大切です。

土のうの代わりに簡単に作れる「水のう」

土のう袋はホームセンターなどで販売されていますが、台風の上陸前などに各自治体が配布を行う場合もあります。

また、小規模な水災や浸水の初期段階なら、土のうの代わりに“水のう”を作るのも有効です。40ℓ程度のゴミ袋やスーパーのポリ袋などを2重もしくは3重にして、水を半分程度まで入れ、口をきつく縛れば完成です。排水口やトイレの汚水の逆流を防ぐのに適しています。

使用後は中の水を抜き、袋を捨てるだけなので片付けも簡単。また、水のうを段ボール箱に詰めて強度を高める方法や、さらにその上からビニールのレジャーシートで包む方法もあります。なるべく隙間ができないように、密集させるのがポイントです。

台風などで大雨による被害が予想される時は、事前に浸水対策をしておくことが大切です。しかし、急激な河川の増水などで浸水危険がある場合は、家に留まらず避難することを前提に行動することも大切です。

(※写真はイメージです)


参照記事:https://magazine.aruhi-corp.co.jp/00000656/


SNSでシェア
詳しく見る