100均プラBOXで簡単!サッカーボールも入る♪大容量玄関収納

100均プラBOXで簡単!サッカーボールも入る♪大容量玄関収納
投稿日: 2018年8月5日 更新日: 2019年7月7日
閲覧数: 29,117
47 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
グリーンや異国の雑貨やファブリックに囲まれ、好きなもので程よく散ら...
息子がサッカーをしていて、サッカーシューズやボールが沢山!

シューズもボールも泥々で帰ってくる時もあり、玄関でのそれらの扱いに困っていました。

そこで、ひらめき〜!
ダイソーの『収納BOXスクエア』と目玉クリップを使って収納を作ってみました。

*玄関を汚さない
*大容量
*パッと取り出しやすい
*ボールが転がり落ちない

理想の収納が出来ました♪

工具不要、超簡単です!

材料

  • プラスチック収納BOX :好きな数
  • 目玉クリップ :BOXに合わせた数
  • 段ボール :少し

ダイソーの『収納BOXスクエア』と『目玉クリップ』

ダイソーの『収納BOXスクエア』と『目玉クリップ』

収納BOXスクエア、200円商品です。

積み重ねていっても型崩れしない強度がありこれにしました。
サッカーボールもちゃんと入る大きさ。
(ダイソーにサッカーボールを持って行って確かめました!)

色は他にも、グレーやアースカラーな青緑がありました。

目玉クリップは、BOXをしっかり2つ挟める大きいサイズで。
黄、黄緑、青の組み合わせが可愛い!

ここがポイント♪段ボールでひと工夫

ここがポイント♪段ボールでひと工夫

収納BOXを普通に積んでいくと、BOXの傾斜によって、だんだん後ろに倒れる様に曲がって積み上がってしまいます。

そこで、段ボールとセロテープで小さな三角錐を作り、BOXに貼り付け、傾斜を無くしてまっすぐ積み上がる様にしました。

こんな感じで積んでいきます。

積んだ上下のBOXの淵が重なり噛みあう様な感じで積めるので、これだけでも割と安定してる♪

一石二鳥の役割、目玉クリップ!

一石二鳥の役割、目玉クリップ!

BOXの重ね目を目玉クリップで挟んで固定します。

目玉クリップがよかった点!
挟んだ後、クリップがわずかに上向きに出っ張るので、普通に取り出しやすいのに、ボールが転がり落ちない♪

想像以上に機能的な収納になりました♪

天井まで積み上げれば大容量!

天井まで積み上げれば大容量!

下駄箱横に空いていたスペースにぴったり!
(BOX横幅は37㎝)

天井まで積み上げれば大容量です。

収納の用途や家の空きスペースに合わせて、プラBOXを選べば、いろいろ応用が利きそうです。

●おまけ●扇風機で乾燥

●おまけ●扇風機で乾燥

汗や泥や雨などでじっとり濡らして帰ってくるサッカーシューズ。
汚れを落とした後、卓上扇風機(ニトリ)で、靴の湿気を乾燥させてケアしています。

梅雨の下駄箱にも、卓上扇風機便利ですね。

収納しにくく、玄関を汚しがちな沢山のボールやシューズ。
大容量収納が出来たことで、子供は取り出しやすく、私は玄関すっきり、で玄関ストレス解消です?♪

コツ・ポイント

積み上げた時に上の重みで潰れていかない様に、ある程度の強度のあるプラBOXを選んでください。
購入前にお店で何段か積んでみて上から軽く押してみると強度がわかります。

プラBOXなので泥んこ汚れもサッと拭き取れお掃除も楽ちん♪



*日々のハンドメイド、育児アイデアを綴っています♪
『ブロッコリーさんのそこそこ生活』
http://ameblo.jp/mamaouenbroccoli/



SNSでシェア
詳しく見る




「収納・整理整頓」の人気アイデア