暑くなって、ソーメンの消費が増えませんか?
すぐに茹でられるので、夏休み中の子供達のごはん作りに大活躍ですよね♪
そんな時、さっぱりとした混ぜソーメンはいかがですか?
ソーメンは茹でますが、あとはレンジ加熱で☆
☆大蒜(にんにく)の栄養と効能☆
独特な臭いを出すアリシンが、ビタミンB1と結びついて糖質のエネルギー代謝を高めてくれることによって、疲労回復や体力増強効果が得られます。
他にも、血行促進をしてくれるので、冷え性の改善や動脈硬化予防にも効果的です!
抗酸化作用があるスコルジニンやビタミン類やポリフェノールも含まれているので、血行促進することで代謝をアップしてくれるので、美肌効果やダイエット効果も期待できちゃいますよ♡
にんにくの芽には、脂溶性ビタミンのビタミンKが、血液を凝固させてくれたり、骨にカルシウムを定着させる働きもあるので、骨を丈夫にするのに役立ちます。
食べ過ぎると胃を荒らしたり、下痢や便秘になる可能性があり、血圧の上昇などの症状が現れるので、食べ過ぎには注意してください!
材料
(2人分)
-
ソーメン
:2束
-
鶏むね肉
:1枚
-
酒
:大さじ2
-
塩・胡椒
:各少々
-
にんにく
:2片
-
長ねぎ
:1本
-
白だし
:大さじ1
-
レモン汁
:大さじ2
-
ごま油
:大さじ1
-
塩
:小さじ1/2
-
ブラックペッパー
:少々
①皮も脂もきれいにとって!
長ネギは斜めのせん切りに、にんにくはすりおろす。
鶏むね肉は皮をはいで、耐熱容器にいれてにんにく半量と酒・塩・胡椒をもみこむ。
①の耐熱容器に長ネギをいれて、軽くラップをかけ600Wで約4分ぐらい加熱して冷まし、ほぐしておく。
③鶏むねはよく絡ませて!
②の耐熱容器に、残りのにんにくとレモン汁ごま油・塩・ブラックペッパーをよく混ぜ合わせ、②の鶏むね肉を混ぜ合わして、取り出しておく。
④タレとよく絡め、タレが余ったら盛り付け後にかけて!
ソーメンは表示通り茹でて氷水でしめ、③のタレに絡めて、ソーメン→鶏むね→長ネギの順に盛りつければ完成‼︎《中火》
☆お好みで、ラー油やごまをプラスしてください!
コツ・ポイント
*鶏むね肉は加熱途中に、ひっくり返してください。→加熱しやすいように。
*③や④で混ぜにくければ、長ネギを取り出してください。
*レモンと一緒にたべることで、疲労回復効果が期待できます、
コメント
全て既読にする
コメントがあるとここに表示されます