夏にぴったりのおつまみ

夏にぴったりのおつまみ
投稿日: 2018年7月31日 更新日: 2018年7月31日
閲覧数: 270
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
こんにちは!2人の子供たちが独立後一人暮らしを満喫?というか自由気ま...
本当は自分だけの秘密にしておきたいのですが(自分のレパートリーが少ないので)夏にぴったりでしかも簡単なおつまみです。

材料 (ちくわと梅干の大葉巻)

  • ちくわ :1本
  • 大葉 :1枚
  • 梅干 大き目 :1こ
  • ようじ :4,5本

ちくわを半分に切ります。

ちくわを半分に切ります。

ちくわ1本で4,5個できます。1本は1人分。ただ、梅のすっぱさがきにならないので、1人でもぱくぱく食べてしまいます。

ちくわの内側に格子の切れ目を入れます。

ちくわの内側に格子の切れ目を入れます。

巻くときにちくわが裂けないように前もって切れ目を入れておきます。

表側にして大葉と梅をのせます。

表側にして大葉と梅をのせます。

大葉もただのせるだけで、梅は種をとり、半分にしても1個使っても良いです。

くるっと巻くだけ。

くるっと巻くだけ。

等間隔に4,5本の楊枝を下までさして、楊枝と楊枝の間をきれば完成。

こんな感じ

こんな感じ

ちくわ3本でこれくらいです。余った大葉はジップロックにいれて冷蔵庫へ。

他のおつまみも加えれば見た目は少し豪華になります。

他のおつまみも加えれば見た目は少し豪華になります。

もずくとにんべんのおつまみチップス!!最後にビールを注ぐだけ。超手抜きの簡単なおつまみです。夏にぴったりで、なかなか普段食べない梅干しをかなり食べてしまいます。

コツ・ポイント

ちくわは、高価で厚味のあるものより、安価な物のほうが楊枝でとめやすいです。巻く前に、梅を端から端に広げる方が良いです。


SNSでシェア
詳しく見る

2019年8月24日 16:39
こんにちは。竹輪の裏に隠し包丁するんですね。覚えておきたいポイントです。 私が作るときゅうりを刺して切るくらいでレパートリーがないんです。きゅうりも少し太く切ると指しにくかったり( ˊᵕˋ ;)しますよね。参考になりました。
2019年08月24日 17:28:59
コメントありがとうございます😊私はもっとレパートリーが少ないですが、これはおススメです。夏にぴったりで、知らないうちに梅干しをパクパク食べちゃいますよ。
コメントをもっと見る




「料理レシピ」の人気アイデア