キッチン・なべ収納『ストレスフリーの追求!』立て収納のこだわりポイント⇒サイズ/幅/固定

キッチン・なべ収納『ストレスフリーの追求!』立て収納のこだわりポイント⇒サイズ/幅/固定
投稿日: 2018年7月27日 更新日: 2020年1月7日
閲覧数: 2,596
19 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
楽しく・自分らしく、気の向くままに。
キッチン収納。我が家の最優先事項は
「使いやすい・出しやすい・戻しやすい」です。

家族も使うモノについては、家族の意見も聞きながら収納を考えますが。
料理をするのは私だけなので「なべ収納」は、私の独断で決めています。

自分による・・・
自分のための鍋収納・・・
『ストレスフリーを追求します!』

今や、鍋の「立てる収納」はメジャーですが。
立てればいい、というものでもなく、なかなか奥が深いと思っています。

鍋って。それぞれの大きさや形状が全く違います。
引出しを開けたら、
ワンアクションでスムーズに出し入れ出来るように。
重要視したポイントは下記の3点。

① ボックスのサイズ
② ボックスの幅
③ ボックスの固定

100均の「A4ファイルボックス」で統一したこともありましたが、
現在は、それぞれの鍋に合わせて「選んだケース」を使っています。

紆余曲折を経て。
現在は、かなり『ストレスフリー』となっています!
(でも、まだまだ、改善は続くかと思いますが・・・(^_^;))

ポイント①と② ボックスのサイズと幅

ポイント①と② ボックスのサイズと幅

◆ 左の2つは「イオン・HOME COORDY」のファイルボックス(税込\397)です。

※大きなフライパンと土鍋(大)を収納するため
幅10㎝が希望でした。

・ 100均のものは「8㎝幅」か「12㎝幅」しかなくて(8㎝だと、フタが一緒にしまえない。12㎝だと中で斜めになるのがイヤ)。
・ 無印良品なら、サイズも形もOKでしたが、価格が\690。
・ ニトリは、サイズと価格(\399)はOKでしたが、形がNG。

よって、イオンのボックスを購入。
材質も厚みがあってシッカリしているのでナイスです。

◆ 真ん中の薄い「A4ファイルボックス」はダイソー。斜めになりすぎないように薄いものにしました。

◆ 小さな鍋のための右3つのボックスは、全て「冷蔵庫・野菜室用ボックス(ダイソー)」です。「ファイルボックス」にはこだわらず、サイズの合うモノを探しました。これだと、それぞれの持ち手が、適度に上に出るので、取り出しやすいのです。

ポイント③ ボックスの固定

ポイント③ ボックスの固定

ボックス上部と引き扉を、ネジで固定しています。
「扉が傷ついてイヤー」というご意見がありそうですが。

「粘着パッド」程度だと、扉の開け閉めでボックスが動いてしまうため、キズOKの私はネジでがっちり固定としています。
私にとって「ボックスが動かない」というのは「ストレスフリーの追求」にとても重要なんです。

ボックス同士の連結は、クリップや両面テープ・ヒモなどで固定しています。

※イオンのファイルボックスには、連結用のクリップがついていて親切なのですが、ちょっと大きめなので、取り出す時に接触して外れてしまうので使っていません。

ちなみに、他の鍋収納

ちなみに、他の鍋収納

なべ収納には、ガスコンロ下の引出しを使っています。

先に紹介した、上部(深い)が『立て収納』で
下部(浅い)は『置き収納』です。我が家の鍋はこれで全部。
バーミックスも、奥に寝かせて収納しています。

ちなみに、1年前とのBefore&After

ちなみに、1年前とのBefore&After

1年前の最大のストレスは「土鍋が重なっている」こと。
毎日、大小の土鍋がフル稼働の我が家。大土鍋を使う時に、小土鍋をどかさなくてならず、めんどくさかったのです。
やっぱり、アクション数は減らしたほうが快適です。

コツ・ポイント

料理は毎日の事なので、なべが「出しにくい・戻しにくい」と…本当にストレスです。

ご紹介した鍋収納は、あくまでも『私』の『ストレスフリー!』を追求したスタイルです。
ステキ収納ではありませんが、とても快適な状態です。

ブログで「1年前と現在」との鍋収納を比べた記事を書いています。ご覧頂けたら嬉しいです。☞https://ameblo.jp/enjoy-original-days/entry-12381580910.html?frm=theme


SNSでシェア
詳しく見る






プレゼント&モニター募集