材料2つで、ビールのおつまみにオススメ‼焼き枝豆のかつおまぶし

材料2つで、ビールのおつまみにオススメ‼焼き枝豆のかつおまぶし
投稿日: 2018年6月24日 更新日: 2019年5月26日
閲覧数: 972
7 この人たちがステキしました
ステキをしている人
author
8歳と0歳の女の子のママ☆ 旬の食材を使い、栄養と効能・効果を交えなが...
暑くなると、ビールがより美味しくなりますよね〜❤︎

それと一緒に枝豆も♡
おつまみの定番ですよね!

そんな枝豆を、ひと手間プラスしたレシピのご紹介♪

☆枝豆(えだまめ)の栄養と効能☆
水溶性ビタミンであるビタミンB1が、エネルギーを作り出す働きと神経を正常に機能するのに役立ち、疲れを回復してくれるので、疲労回復効果が期待できます。

女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをする大豆イソフラボンが含まれており、肌のハリを保つ働きがあり、悪玉コレステロールを排除してくれて血液をサラサラにしてくれる効果も♡

アルコールの分解を促してくれるメチオニンがあり、飲みすぎや二日酔いを軽減させてくれる働きがあります。
お酒のおつまみには最適ですよね♬

カリウムが含まれているので、体内の塩分(ナトリウム)を体外へ排出してくれ、血圧を安定させてくれるので高血圧予防やむくみ解消に役立ちます。

むくみ対策が目的の場合、塩分の摂りすぎにはお気をつけください‼︎

葉酸も鉄分も豊富に含まれているので、貧血の方や妊娠中の女性の味方にもなってくれます。

材料 (2人分)

  • 枝豆 :約150g
  • :小さじ1
  • かつお節 :約2g
  • ごま油 :大さじ1

①塩でもんで、緑を鮮やかにして!

①塩でもんで、緑を鮮やかにして!

枝豆は、房を少し切り落として、塩(分量外 小さじ1)で、毛を取るようにこすって水で洗う。

②枝豆が柔らかくなるように、蒸し焼きにして!

②枝豆が柔らかくなるように、蒸し焼きにして!

フライパンに枝豆を入れて熱し、塩を半量(小さじ1/2)を入れて、フタをし約5分ぐらい蒸し焼きにする。《弱火》

③ごま油とかつお節を入れたら火を止めて!

③ごま油とかつお節を入れたら火を止めて!

ごま油とかつお節を入れて全体を混ぜれば完成‼︎《中火〜弱火》

ビールと一緒にいかがですか?

ビールと一緒にいかがですか?

コツ・ポイント

*冷凍を使うときは、蒸し時間を長めにし、調節してください。

かつお節と一緒に食べることで、疲労回復効果や倦怠感の緩和効果が期待できます。


SNSでシェア
詳しく見る


関連するキーワード